« 『伝える極意』 | トップページ | 『Noricoda波瀾万丈 多文化共生・中途コーダの手話通訳論』 »

2016.02.18

そっちのヒトBOX

突然ですが、私の中に「そっちのヒトBOX」というものがあります(笑)
日々いろいろな人と会い、話す機会があるわけですが些細なことでぽろっと出てしまった本音とか、たったひとつの意見で今までと見方が変わってしまうことがあると思うのです。
そんな時に私のそっちのヒトBOX」が出動します。
一緒に仕事をしている人だったり、近所の人だったり、TV出ているようなタレントさんや政治家や学生時代のゼミやサークル仲間などなどとにかく日常で直接的、間接的にかかわるあらゆる人々。
その発言や付き合いの中で、「あ、この人こういうこと言うひとなんだ」(←見ての通りポジティブな感じではない^^;)があったとき、私は私の頭の中だけでその人を「そっちのヒトBOX」に入れている...ように思います。
まぁ、レッテルを貼ってるとも言えますが。

信頼関係を築くには、長い積み重ねが必要ですが不用意なたった一言や些細な言動で見る目が変わってしまうというのは人間関係ではよくあることかもしれません。
積み上げた信頼関係が簡単に崩れてしまうんですね...。

私の場合、「そっちのヒトBOX」に仕分けた人とは個人的な付き合いが減ってしまうという...^^;;
特に腹立たしいとかそういうわけではなく、なんとなく冷めた感じで大人の言い方をするならば「価値観が違う」と感じるからなんとなく疎遠になる..ということでしょか。
たぶん、相手も似たり寄ったりのことを感じているのかなぁと思ったりもして(笑)

きっと私も私の知らないところで色んな人の「そっちのヒトBOX」に仕分けされているんだろうなぁとも思います。
そんなことをふと思った日なのでした^^

|

« 『伝える極意』 | トップページ | 『Noricoda波瀾万丈 多文化共生・中途コーダの手話通訳論』 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/63230932

この記事へのトラックバック一覧です: そっちのヒトBOX:

« 『伝える極意』 | トップページ | 『Noricoda波瀾万丈 多文化共生・中途コーダの手話通訳論』 »