« 『Noricoda波瀾万丈 多文化共生・中途コーダの手話通訳論』 | トップページ | 息抜きはおしゃべりとスイーツ。 »

2016.02.23

村田和人さん...

昨夜、音楽・ライブ仲間から突然の訃報が届きました。
シンガーソングライターの村田和人さんが亡くなったという連絡でした。
信じられませんでしたが、息子さんが公式に発表されていますので信じるしかありません。
村田さんといえば「一本の音楽」が有名ですが、私はこの曲をリアルタイムでは知らないのです...。
カセットテープのCMソングということで、今でもYouTubeを探すとCMを見ることができますがまったく記憶がありません。

私と村田さんの出会は、安部恭弘さん繋がりでした。
杉真理さんと村田さんも色々と一緒にやっているのに、何故か安部さんと村田さんの方が先なのです。
安部さんのラジオを聞いていて、村田さんの曲が紹介されました。
安部さんの番組に村田さんがゲストで出演した時だったと思います。
面白いトークの後に流れてきたサウンドは軽快で、歌声はかっこよくとてもびっくりしたことを覚えています。
翌日、すぐにCDショップへ行ってCDを買ってきました。それが『HELLO AGAIN』でした。
なので、私は『HELLO AGAIN』以前の村田さんを知らず、その後に遡って昔の楽曲を知りました。

自分自身も年を重ねて来て、自分が昔から好きだったアーティストは当然自分より年上なのですからこういうことはいつか来るとは思っていても、須藤薫さん、大滝詠一さんそして今回の村田和人さんと数年と開かず、みなさんまだまだ現役だったのに急逝してしまいなんともやりきれない気持ちになります。

今日のわが家は、村田さんを偲んで「一本の音楽」を流しています。
村田さんが愛した音楽。村田さんは最後までミュージシャンでした。
素敵な歌声、ありがとうございます。
これからも、村田さんの音楽を聞き続けます。

|

« 『Noricoda波瀾万丈 多文化共生・中途コーダの手話通訳論』 | トップページ | 息抜きはおしゃべりとスイーツ。 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/63254815

この記事へのトラックバック一覧です: 村田和人さん...:

« 『Noricoda波瀾万丈 多文化共生・中途コーダの手話通訳論』 | トップページ | 息抜きはおしゃべりとスイーツ。 »