« ヴォーリズ展とレーモンド展と中華街と。 | トップページ | 『倉本美津留の超国語辞典』 »

2016.02.07

だるま料理店

Dsc_0306

小田原に「だるま料理店」という味わい深い建物のお店があります。
唐破風入母屋作りの建物は、大正15年に竣工しました。
このお店自体は明治26年創業ですが、最初の建物は大正13年9月の関東大震災で倒壊したそうです。
現在の建物はその後に再建されたもので、平成14年に国の登録文化財に指定されています。

...ということで、本日だるま料理店に初めて行ってきました☆
店内も当時のままのようです。
お料理は庶民的な天ぷらやお刺身などなど。
入口は風情がありますが、店内は大衆食堂のような感じです^^

小田原駅から徒歩7〜8分の距離ですので小田原に行った際にはおすすめですー。
小田原といえばちょうど曽我の梅林で梅まつりをやっていますー。
3月4日までなので、梅林で梅を楽しみだるま料理店で建物や歴史と小田原の地魚を楽しむというのも良いと思います(^^)

|

« ヴォーリズ展とレーモンド展と中華街と。 | トップページ | 『倉本美津留の超国語辞典』 »

カフェ&レストラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/63183717

この記事へのトラックバック一覧です: だるま料理店:

« ヴォーリズ展とレーモンド展と中華街と。 | トップページ | 『倉本美津留の超国語辞典』 »