« ちょっと嬉しいこと。 | トップページ | 気がつけば...。 »

2016.03.30

平成27年度手話通訳者全国統一試験

昨年12月に開催された今年度の手話通訳者全国統一試験の結果が3月半ば過ぎに出ました。
神奈川の合格者数や合格率は分かりませんが、全国的には18%程度のようです。
手話通訳士試験の約2%と比べればまあまあな合格率ではありますが、20%以下というなかなかのハードルの高さ。
ちなみに昨年の統一試験の全国平均の合格率は、11%程度。
今年は若干、アップした感じです。
受験された皆様、いかがだったでしょうか。
合格された皆さま、おめでとうございます。

□2015(平成27)年度手話通訳者全国統一試験□

受験者 1,618名 合格者 292名  合格率 18.05%

●筆記試験
「国語」 全国平均 31点 *40点満点
「手話通訳に必要な基礎知識」 全国平均 43点 *60点満点
全国合計平均点 73点 *合格ラインは、71点以上(100点満点)

●実技試験
「手話の要約」 全国平均 53点 *100点満点
「場面通訳」  全国平均 67点 *100点満点
全国合計平均点 118点 *合格ラインは140点以上(200点満点)

※上記全国平均の詳細は、大分県聴覚障害者センターブログより転載。

|

« ちょっと嬉しいこと。 | トップページ | 気がつけば...。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/63417159

この記事へのトラックバック一覧です: 平成27年度手話通訳者全国統一試験:

« ちょっと嬉しいこと。 | トップページ | 気がつけば...。 »