« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月の投稿

2016.03.30

平成27年度手話通訳者全国統一試験

昨年12月に開催された今年度の手話通訳者全国統一試験の結果が3月半ば過ぎに出ました。
神奈川の合格者数や合格率は分かりませんが、全国的には18%程度のようです。
手話通訳士試験の約2%と比べればまあまあな合格率ではありますが、20%以下というなかなかのハードルの高さ。
ちなみに昨年の統一試験の全国平均の合格率は、11%程度。
今年は若干、アップした感じです。
受験された皆様、いかがだったでしょうか。
合格された皆さま、おめでとうございます。

□2015(平成27)年度手話通訳者全国統一試験□

受験者 1,618名 合格者 292名  合格率 18.05%

●筆記試験
「国語」 全国平均 31点 *40点満点
「手話通訳に必要な基礎知識」 全国平均 43点 *60点満点
全国合計平均点 73点 *合格ラインは、71点以上(100点満点)

●実技試験
「手話の要約」 全国平均 53点 *100点満点
「場面通訳」  全国平均 67点 *100点満点
全国合計平均点 118点 *合格ラインは140点以上(200点満点)

※上記全国平均の詳細は、大分県聴覚障害者センターブログより転載。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.26

ちょっと嬉しいこと。

3月は別れの季節...忘年会などなどがなんとなく続いている今日この頃です。
先週だったか、久しぶりに海外のろう者が2人来日し10人くらいでウェルカムパーティを行いました。
私は国際手話もASLもおぼつかないし、今回来日した2人の国の手話をほとんど分からないのですがなんとなくコミュニケーションを楽しみました(笑)

10人くらい集まった中に、何人か初めて会う方もいました。
みんなでわいわい飲んだり話したりしていて、ふと気がつくと参加の中で私だけが聴者だったことを知りました^^;;
でも、まぁ幹事のろう者はお店の人と難なくやり取りしているし必要があれば私を呼ぶだろうしと思い、特に何もせず、普通に飲み会の場を楽しんでいました。
そんな時、たまたま私の向かいに座っていた初めて会うろう者が「今日はみんなろう者ばかり集まったね」と言ったので「ごめん..私、聴者〜」と言ったらものすごーーーくびっくりしてくれたのです^^;
で、幹事のろう者に私をさしながら、「聴者なの!?ろうかと思った!!!!」と言ったら、幹事が「あ、そうだ!聴者だったの忘れてた。いつも手話で気軽に話してるからすっかり忘れてた(笑)」と言ってくれたのです。

手話を学ぶ聴者としては、ちょっと嬉しいことばでした。
いつも会うと話すわけですが、気を使わずにお互い「手話話者」として見てくれていたんだなぁと嬉しくなり、ますますがんばろうと思ってしまいました(笑)

その後、幹事は参加みんなに「忘れていたけど、彼女は聴者〜」と紹介してくれ(笑)、来日した2人とも通訳の話などちょっとだけしました。
いかんせん別の国の手話言語話者なので深い話はできません...私がもう少しできるようになればなぁ...汗。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016.03.11

『神様 2011』

東日本大震災から5年。
5年前のあの日、私はいつもと同じように仕事をしていました。
自分のオフィスは5階にあり、いつもと変わらず年度末の忙しさにばたばたしていました。
14時46分までは...。

この『神様 2011』という本とは、横浜市立図書館で出会ました。
東日本大震災から5年となるので、図書館で企画展示があり震災前の被災地と震災後の被災地の写真をそれぞれ掲示していたり、震災関係のDVDや書籍が紹介されていました。
その中で見つけたのかこの作品です。

震災前と震災後でどう日常が変わったのか...。
短編のほんわかした日常を描きながら、しっかりと震災後の変化を表現している作品です。
『神様』という作品が過去にあって、それが被災後だったらどうなるか...というような形で描かれているので、震災の前後で比較ができるようになっています。

5年前のあの日も金曜日でした。
今年も金曜日なんですね。
あの日、私も帰宅難民のような状態になりました。停電の中歩きました。
家がどうなっているのか不安でした。
東北の被災地と比べれば微々たるものですが、電車が止まり余震に怯え計画停電があり...私たちも被災者でした。
経験したことがないことの連続で、伝わってくるニュースはなんだか分からないことばが多くあり...。

5年の歳月で、防災意識が高まったとも言えません。
ただ漠然とまたあんなに大きな地震があったらコワいなと思いながら大ざっぱな備蓄食料をそろえたりしています。
でも、確実の震災の前後では「何か」が変わったように思います。
その「何か」は人それぞれだと思います。
この小さな物語はそんな人の為にあるような気がしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016.03.05

TOTO来日公演 in Yokohama

昨日はパシフィコ横浜で開催されたTOTOの来日公演へ行ってきました。

Cqeqqpyukaanegj

私は初めての生のTOTOでした。
オリジナルメンバーではないとはいえ、9年ぶりのアルバムを引っさげての来日公演です。
しかも横浜まで来てくれるなんて!!ということで、わくわくしながら行きました。
パシフィコ横浜が会場として素晴らしいのもあるとは思うのですが、TOTOのパフォーマンスは素晴らしかったです!!!!
歌も演奏も上手い!!
感激しました。本当に。

ただひとつ...MCの英語があまりに早すぎて(笑)6割くらいしか理解できなかった気がします^^;;
も少しゆっくり話してーーーなんて。
とても楽しくで、あっという間の2時間半でした。

私は2階席だったのでが、真正面だったのでよく見えました。
また、ライブ中もスマホなどでの撮影がフラッシュなしならOKとの太っ腹さ。
でも、生で見たいから撮影は1枚くらいしかしなかったのですが^^;;
最高のライブでした。

セットリスト、ネットで見つけたものです。
これから見に行く方でセットリストを知りたくない方はこの下は見ないようにしてください...。


■セットリスト■

1. Running Out of Time
2.I'll Supply The Love
3.BURN
4.Stranger In Town
5.I Won't Hold You Back
6.Hold the Line
7.GEORGY PORGY
8.Afraid Of Love
9.Bend
10.Pamela
11.David Paich Piano Solo
12.Great Expectation
13.Without Your Love
14.Bridge of Sighs
15.Lukather Solo
16.Holy War
17.The Road Goes On
18.Orphan
19.Rossana

■□アンコール□■
1.On the Run / Goodbye Elenore
2.Africa

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »