« 気を引き締めて...。 | トップページ | 寒川神社 »

2016.05.29

映画『LISTEN リッスン』特別企画 「聾者が奏でる音楽の軌跡」トークショー&演者による生演奏

山下公園の中にある象の鼻テラスで、今話題の「LISTEN」の特別企画が開催されます。
映画『LISTEN リッスン』特別企画 「聾者が奏でる音楽の軌跡」トークショー&演者による生演奏』というもの。
予約フォームから予約ができます。
6月3日金曜日19時からです。

私はまだ「LISTEN」を観ていません。
来週末観に行く予定です。
渋谷で公開されて以降、連日会場のアップリンクでの上映は満席で、上映後のトークショーは大好評のようです。
渋谷から遅れること2週間、横浜の関内駅近くの横浜シネマリンでも「LISTEN」の公開が始まりました。
私はもともと横浜での公開を楽しみにしていたのですが、観に行く前にイベントがあるので楽しみにしています。

「聾者が奏でる音楽」がどんなものなのか、ワクワクします。
作品を観た聾者の友人からは、「最低2回、できれば3回見たほうがいい作品だ」と言われました。
まだ観ていないけれど、私の中には「聾者の音楽」のイメージが漠然とあります。

音楽は譜面に書くことで目で見てわかるものになります。
聴者は譜面が読めなくても、演奏を聴くことで音楽を知り感じることができます。
聴こえない「聾者に取っての音楽」とは、体に感じる振動や音符に表現できるメロディやリズムも体で表現するものなのかな...という、私の中の漠然としたイメージがあるのです。
手話とも違う、体を使った音楽表現。

そんなことも思いながら、来週作品を観るのを楽しみにしています。
できたら、2回目は渋谷に観に行きたいな...。

|

« 気を引き締めて...。 | トップページ | 寒川神社 »

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/63707218

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『LISTEN リッスン』特別企画 「聾者が奏でる音楽の軌跡」トークショー&演者による生演奏:

« 気を引き締めて...。 | トップページ | 寒川神社 »