« 映画『LISTEN リッスン』特別企画 「聾者が奏でる音楽の軌跡」トークショー&演者による生演奏 | トップページ | 『淋しいのはアンタだけじゃない 1』 »

2016.05.30

寒川神社

私が住んでいるあたりはその昔、武蔵国と称していたようです。
横浜市の一部は、武蔵国の端の端だったようです。
武蔵国の一之宮はさいたま市の氷川神社とも、多摩市の小野神社とも言われていますが、最近では氷川神社が優勢なのかもしれません^^;;

一方、神奈川県の多くは昔で言えば相模国になります。
相模国の一之宮といえば、寒川神社。
週末、寒川へ行ってきたのでお参りしてきました。
初めて行った寒川神社!さすが一之宮!!って感じで風格がありました。

Dsc_0891

神社周辺では、あやめが見頃でした。
とても綺麗でした。
神社近くのお蕎麦屋さんに立ち寄り、お蕎麦の後のデザートに(笑)八福餅をいただきました^^

Dsc_0895

八福餅は寒川名物らしいです。
...でも、どう見ても「赤福餅」に見えてしまうのですが^^;;;
並べて比較したわけじゃないので、わかりませんけどこの形、神社と何か関係があるのでしょうか〜?
八福餅は寒川神社参拝記念に...というコピーで寒川名物としてあちこちで売られていました。
美味しかったけど、赤福との関係がちょっと気になります^^;;

|

« 映画『LISTEN リッスン』特別企画 「聾者が奏でる音楽の軌跡」トークショー&演者による生演奏 | トップページ | 『淋しいのはアンタだけじゃない 1』 »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/63707133

この記事へのトラックバック一覧です: 寒川神社:

« 映画『LISTEN リッスン』特別企画 「聾者が奏でる音楽の軌跡」トークショー&演者による生演奏 | トップページ | 『淋しいのはアンタだけじゃない 1』 »