« 寒川神社 | トップページ | 映画『FAKE』 »

2016.06.01

『淋しいのはアンタだけじゃない 1』


淋しいのはアンタだけじゃない 1 (ビッグコミックス)

ついに1巻が発売になりました。
聴覚障害を扱ったドキュメンタリー漫画です。
ろう者や中途失聴者にインタビューした内容に始まり、世間で話題になった佐村河内守さんにもインタビューし、障害者手帳を持たない「聞こえにくい」人についても漫画にしています。

6月4日から、横浜のジャック&ベティや渋谷のユーロスペースでは佐村河内氏のドキュメンタリー映画「FAKE」が上映されます。
ドキュメンタリー映画で有名な森達也さんが監督の作品です。

『淋しいのはアンタだけじゃない 1』では、この漫画の作者もドキュメンタリー映画の撮影現場にいたことも描かれています。
漫画も読んだことですし、映画も観たいと思っています。
色々話題になった佐村河内氏ですが、確かにろう者だと偽りゴーストライターに曲を作らせていたことは許されないことだと思いますが、そのことと耳が聞こえにくいことは別で、聞こえにくいことそのものは責められるべきことではないだろうと思います。
嘘をついていたので、信じられない...という気持ちもわからなくはありませんが。

とにかく、今は無音の「音楽」映画「LISTEN」も上映中ですし、来週にはフランスで撮影された日本人ろう者のドキュメンタリードキュメンタリ映画 「海を渡る手話の少年『17歳の夏』」試写会もあるしなんだか、ろう者や難聴者関係の作品が盛りだくさんです。

|

« 寒川神社 | トップページ | 映画『FAKE』 »

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/63716626

この記事へのトラックバック一覧です: 『淋しいのはアンタだけじゃない 1』:

« 寒川神社 | トップページ | 映画『FAKE』 »