« 日本語を意識する | トップページ | 日本財団 電話リレーサービス利用者追加募集 »

2016.07.05

おもてなし

週末、とある私鉄のターミナル駅で私は電車を待っていました。
一本、私が乗りたい行き先とは違う電車をやり過ごし整列乗車のために並ぶ先頭の●のあるところで、次の電車を待っていました。
●は3つあり、3列に並んで待つのが東京ルール(笑)
私はひとり、私の横には英語を話す年配の外国人夫妻が並んでいました。

少しすると私達が待っている電車が間もなく到着するとのアナウンスが。
さらに、整列乗車位置は相互乗り入れしている、別の鉄道会社のマークがある○があるところへとアナウンスされました。
もちろん日本語だけです( ̄∀ ̄;)

いつもの私ならそのアナウンスを聞いて、さっさと一人で並ぶ場所を変えます(笑)
イヤホンで音楽聞きながら並んでいて、情報を聞き落としたりしている人が横や後ろにいても教えません(?―??)
が!!その時私の隣には見知らぬ外国人がいて、日本語のアナウンスが理解できない感じだったので、自分だけ動くのはなんだかなぁ、、ってことて、話が盛り上がっていたご夫妻に声をかけ、隣の列の○じゃないとダメみたいーと、お伝えして一緒に移動しました(笑)
いたく感謝されましたが、どう考えても不親切、、、。
日本人だってわかりにくいのだ。

でもまあ、久しぶりに使った私の英語はかなり怪しかった(笑)
けど、会話は成立したし良かったかな。
安全で、外国人にもやさしい日本の一般市民のささやかなおもてなしです。

バングラデシュの為に尽力し、バングラデシュ人の過激派の被害にあわれた方の無念を思いつつ、日本は平和であって欲しいと願います。

|

« 日本語を意識する | トップページ | 日本財団 電話リレーサービス利用者追加募集 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/63876267

この記事へのトラックバック一覧です: おもてなし:

« 日本語を意識する | トップページ | 日本財団 電話リレーサービス利用者追加募集 »