« 日本財団 電話リレーサービス利用者追加募集 | トップページ | 映画『たき火』 »

2016.08.01

元千代の富士、逝く

歳を重ねるごとに、慶事よりも弔事に参加したり、思いがけない訃報に接することが多くなります。
とりわけ、自分が子供の頃に見ていたスポーツ選手や芸能人の方の訃報は、直接的には関係がないもののなんとも言えないショックを味わいます。

今日から8月ですが、昨夜昭和の大横綱「千代の富士」だった九重親方が旅立ちました。
私と同じ北海道出身で、あまり大きくないからだで大きな力士にどんどん勝つ千代の富士。
子どもの頃は大好きでよく大相撲を見ていました。
「相撲さん」というと「太っている」というイメージがありましたが、千代の富士はそのイメージを払拭しました。
筋肉質でかっこいい「お相撲さん」でした。
実際にお会いしたら大きな方なのでしょうが、力士としては恵まれた体格というわけではないと思います。
でも強かった!
そんな記憶に残る横綱が、膵臓癌で61歳で亡くなったというニュースは少なからずショックでした。
まだ61歳、若いです...。

きっと、同じ時代に生きた人たちは忘れないでしょう。
あの活躍、あの興奮。
月並みすぎますが、感謝の気持ちとともにご冥福をお祈りします。

|

« 日本財団 電話リレーサービス利用者追加募集 | トップページ | 映画『たき火』 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/63996342

この記事へのトラックバック一覧です: 元千代の富士、逝く:

« 日本財団 電話リレーサービス利用者追加募集 | トップページ | 映画『たき火』 »