« 暑すぎる... | トップページ | 第44回横浜市聴覚障害者の集い »

2016.08.17

頭痛肩こり樋口一葉

シアタークリエで上演中の舞台「頭痛肩こり樋口一葉」を観てきました。
お盆時にはもってこいのさくひんです。
主演は永作博美さん。
この作品は井上ひさしさんの書かれたもので、本も今でも購入できます。

樋口一葉といえば今では5千円札の肖像になっていますが、活動期間も短い若くして亡くなった作家です。
明治時代女性が生きにくかったと思いますが、筆一本で身を立てようと頑張って生きた方です。
その樋口一葉が主人公の作品で、晩年の数年間と亡くなって2年間が描かれています。

樋口一葉といえば肩こりが激しかったことが有名ですが、それでもこの作品名は何なのだ...(笑)とは思いますが、そこは井上ひさしの愛情なんでしょうか。
舞台はまだ続きます。
興味のある方は、ぜひどうぞ。(LINK)

|

« 暑すぎる... | トップページ | 第44回横浜市聴覚障害者の集い »

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/64071898

この記事へのトラックバック一覧です: 頭痛肩こり樋口一葉:

« 暑すぎる... | トップページ | 第44回横浜市聴覚障害者の集い »