« オノマトペ☆ | トップページ | 「スクラップ・アンド・ビルド」 »

2016.10.23

TULIP 45th Memorial Tour "it remembers"

TULIPの結成45周年記念ライブ、「TULIP 45th Memorial Tour "it remembers" 」が9月から全国各地で開催されています。(LINK)
10/21に神奈川県民ホールでも公演がありました。
TULIPは1971年に財津和夫、吉田彰、安部俊幸、上田雅利、姫野達也の5人で福岡で結成されたバンドです。
残念ながら、安部俊幸さんは2年半ほど前に他界されてしまったので今回は4名でのツアーとなっています。

何をかくそう(?)TULIPは、私はあまりリアルタイムでヒット曲を聴いたことがありません。
「虹とスニーカーの頃」は1974年、「魔法の黄色い靴」は1072年、「心の旅」は1973年、「サボテンの花」でさえ1975年です。
リアルタイムで知る由もなく...。

もちろん、有名な曲が多かったので何かと耳にしていましたがよく知らないでいました。
初めてTULIPの曲として意識したのが、吉田栄作さんがカヴァーしてヒットした「心の旅」。
あれを聞いて、オリジナルが聴きたい!と思いました。
その次がドラマの主題歌となった「サボテンの花」でしょうか。
その後、缶コーヒーのCMに次々とTULIPの曲が使われるようになりました。

そして今回、初めてコンサートに行ってきました。
1度は生で聴きたいと思っていましたが、それを後押ししてくれたのは45周年記念ということとサポートメンバーにこいちゃんこと小泉信彦さんがいたからです。
小泉さんが、TULIPの楽曲をキーボードで弾くのが観たい〜!..そんなわけで行ってきました。

2部構成で途中に休憩を挟んでいるものの、満足の2時間半でした。
来年1月にまたまた県民ホールでの追加公演も決まったそうです!
いくつになっても歌がうまい!
そして、亡くなった安部さんもですがメンバー全員がメインボーカルを張れる実力のバンドなんて本当にすごいと思います。
また行きたいなと思えるコンサートでした。

|

« オノマトペ☆ | トップページ | 「スクラップ・アンド・ビルド」 »

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
TULIP!
リアルタイムで聴いたのは、主人とのデートに着て行く服を渋谷の緑屋(学生の身分で高い服は現金で買えませんでした)で探している時でした!
「心の旅」が最初です。
その後、就職、結婚、再就職。
その頃「サボテンの花」がテレビ番組の主題歌でヒットして、それから怒涛のごとくCDを買いあさりファンになり、現在に至っています。
来年1月の県民ホールでの追加公演は是非と思っています。
貴重な情報を有難うございました。
ドシルさんとは音楽でもつながれそうです。

投稿: kei | 2016.10.25 12:30

sunKeiさん
TULIPがご主人との淡い思い出の1ページにあるんですね^^
1月の県民ホール、是非是非!!
素晴らしいコンサートでした〜。
ちなみに我が家は夫婦で杉真理さんのファンです^^

投稿: ドシル | 2016.10.25 23:21

ドシル 様
私は大瀧詠一の大ファンで、集めたCDの中にNIAGARA TRIANGLE Vol.2がありました。
そこで初めて杉真理サウンドに出会いました。
A面で恋をして、Nobody、ガールフレンド、夢見る渚、Love Her。
素敵でした。
今はYou Tubeで聴けますね。
早速聴きあさります。

投稿: kei | 2016.10.26 16:41

sunkeiさん
きゃー!大瀧さん。
もちろん大好きです。
大瀧さんの歌を生で聴けなかったのは心残りです。
私は杉さんは小学生の時にグリコのCMソングで歌を聞いて好きになり、大瀧さんは中学時代に読んだ本「水曜日には雨が降る」で、大瀧さんの「雨のウェンズデイ」をしりファンになりました。
雨のウェンズデイのジャケットのイラストを描いた、永井博さんに、改めてジャケットと同じイラストを描いていただいて、わが家に飾ってあります(♡˙︶˙♡)

投稿: ドシル | 2016.10.26 17:55

ドシル 様
お宝ですね!
羨ましい限りです。

トロピカルなアメリカのイメージの画風!
わたせせいぞうの世界とはまた違ったシャープな線と色使い!
CDを持っていて良かったです。

30代の頃同僚からCDを借りて大瀧詠一にはまりました。
子育てと仕事、親の看病の合間に聴いていました。
当時が思い起こされ、懐かしいです。
音楽って素晴らしいですね。

”バカンスはいつも雨”
CMも拝見!
年甲斐もなく胸がキュンとしています。

話題がつきません。

投稿: kei | 2016.10.26 21:34

sunkeiさん
永井博さんは今も現役で作品を描かれています!
LINEの着せかえ画面も販売されています。
ハートカクテル、、流行りましたね、わたせせいぞうさん。
懐かしいお話ができて嬉しいです(♡˙︶˙♡)

投稿: ドシル | 2016.10.26 21:40

ドシル様
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

TULIP 45th Memorial Tour "it remembers"
昨日神奈川県民ホールへ行ってまいりました!
同じ世代の方が大半でした。
懐かしい曲の数々、まだ余韻に浸っています。

財津和夫さんが=昔は曲を作り、レコーディングし、その新曲を引っ提げてのツァーの明け暮れだった。
どうか曲が売れますようにとただそれだけを念じていた。
でも今は楽ですねー!
そんな心配をしなくても、こんな爺になった我々の歌を聴きに来てくださる方々がいる、有り難いことです=
まるで現役をリタイアしたおじさんの弁ですが、なんだかさらりとした風情がバンドの面々に感じられて、心地良かったです。
クラシックのコンサートは何度もありますが、ポップスのライブはハイファイセット(古ぃ)以来。
また機会があったらTULIPのライブを是非と思っています。

投稿: kei | 2017.01.29 21:48

☀️keiさん
昨夜でしたよね、ライブ^ - ^
友人が観に行ったので、keiさんは楽しまれたかなあ、、と思いながら友人の報告を聞いていました^ ^
楽しまれたようで良かったですー。

私は火曜日に、Bryan Adamsのコンサートに行ってきました!
かっこ良かったですー(*^_^*)

投稿: ドシル | 2017.01.29 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/64385765

この記事へのトラックバック一覧です: TULIP 45th Memorial Tour "it remembers" :

« オノマトペ☆ | トップページ | 「スクラップ・アンド・ビルド」 »