« 「通訳学入門」 | トップページ | ゆず20周年突入記念弾き語りライブ「ゆずのみ」 »

2016.11.26

初雪〜

雪国育ちの私は、ちょっとやそっとの雪では驚きません^^
しかし、関東で積雪があると困るのが電車などの交通機関の乱れです。
こんなちょっとで止まっちゃうの〜〜〜と、思ったりもしますが仕方がありません^^;;

今年の関東の初雪は11月25日でした。
例年より、1ヶ月ほど早い初雪です。11月の初雪は50数年ぶりだとか...。
平野部での積雪は、明治8年以降の観測至上初の出来事だったそうです。
そんな歴史的な降雪の日、私は残念なことに(?)軽井沢へ行ってきました。

24日は晴天に恵まれ、楽しく散策できたのですが翌日は早朝から雪が降りあっという間に10センチ以上の積雪となりました。
ただ、雪を見ると道産子の血がさわぐ(笑)というのでしょうか、なんとも気持ちが落ち着いたりしてしまうのです。
建物も道も雪に覆われて、一面真っ白になった風景はなんとも圧巻でした。
そして、原風景を思い出すというのかなんとも懐かしい気持ちになりました。

雪を見るとワクワクしてしまうのは、道産子に限らず雪国育ちの方はそういう面があるみたいです^^
雪が降って電車が止まるのは困りますが、時々は雪景色が見たいなぁとも思ってしまうのでした...。

|

« 「通訳学入門」 | トップページ | ゆず20周年突入記念弾き語りライブ「ゆずのみ」 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/64556770

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪〜:

« 「通訳学入門」 | トップページ | ゆず20周年突入記念弾き語りライブ「ゆずのみ」 »