« ハロウィン☆ | トップページ | 初雪〜 »

2016.11.11

「通訳学入門」

11月もはや2週目...。
いやはや、慌ただしい日々を送っております。
今週のビッグニュースはなんといっても、アメリカの大統領選挙。
予想外のトランプ氏の当選に、アメリカ人ではないものの驚き叫びそうになった私です...。
まだまだトランプ騒動(?)は収まらないようですが...。

さて!今週は予てから読まなくては!!と思っていた「通訳学入門」を読み終えました。
この本は、私が師事する手話通訳関係の複数の講師から勧められた本で、少し古いものなので古本でしか販売されていないと言われていて、なかなか入手できないでいたものでした。

「通訳学」の中には手話通訳もしっかり含まれており、音声語の通訳のことと並列で手話通訳についても描かれています。
本当に「通訳」に必要な知識、トレーニング、倫理綱領、プロ意識など基礎から学べる入門書になっています。
マーカーを引きながら、付箋を貼りながら読みました。
少しでも自分の知識として身についているといいのですが...。
多分、繰り返し読むことになる1冊だと思います。

中古でもなんだか購入するには金額が高騰しているようですが、図書館にもあると思うので無理に買わなくても良いのでは...と思います。
でも、読んでみるとプロの皆さんが異口同音にこの本を推す理由がわかるような気がしました。

|

« ハロウィン☆ | トップページ | 初雪〜 »

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/64475133

この記事へのトラックバック一覧です: 「通訳学入門」:

« ハロウィン☆ | トップページ | 初雪〜 »