« 3月が過ぎる | トップページ | 気がつけば黄金週間 »

2017.04.06

ふと見返すと、3月はわずか1日しか書いていないという、怠慢ぶりではありますが久々に、記事を書いてみることにしました(笑)
最近は、本の感想はほとんど読書メーターに綴り、日々のアホな様子や写真はFacebookという状態でブログに書くことが減ってしまいましたが、自己の振り返りや日本語でのアウトプットという点を重視して継続したいと思っています。
誰の為でもなく、自分の為に(^ ^)

ここ数ヶ月で、ろう者の講演や対談的な物にいくつか参加しました。
当然、ろう者の話しを見たいから参加費を払って行くのですが、だいたいろう者の講演には読み取り通訳がつきます。
同業者として、通訳者がどう読むかどんな日本語の語彙を選択して、どんな日本語を構築するかは関心があるのでつい注目してしまいます。

いくつか参加したなかで、私が「この通訳さんうまい。耳に馴染む語彙選択で、話者の言いたいニュアンスをしっかり翻訳できていて、話者の雰囲気にもあっていてステキ」と思った方が1人いました。
私もあんな感じで読み取り通訳できたらいいなと思うかたでした。

他の方々は、私個人としては「こんな通訳をしないために、日々がんばろう」と思えるほど、聞いていてよくわからない日本語だったり語彙がちがったり、意味がちがったりといろいろなパターンはありましたが、私としては通訳やフォローの難しさを改めて考えさせられました。
客席で見ていたら見て取れるニュアンスが、マイクを持つと見えなくなるのは誰しもあることです。
でもそこで大切なのは、通訳者は1人ではないということです。
しっかり通訳者同士も打ち合わせをして、フォロー体制を確認しないとだめですよね。

さて。
今年は開花は早かったけど、満開は遅いさくらです。
少しづつ春めいてきましたが、気持ちを引き締めてがんばります^ - ^

|

« 3月が過ぎる | トップページ | 気がつけば黄金週間 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

お花見、しましたか?(^^)

投稿: Deaf-Kumiko | 2017.04.11 16:38

sun Deaf-Kumikoさん
お久しぶりです!
お花見🌸しましたよ^ - ^
きょうは雨で残念ですー。

投稿: ドシル | 2017.04.11 17:36

ドシル サン。
LINE、やっていますか?
もし、イイなら、ID、教えて下さい⭐

投稿: Deaf-Kumiko | 2017.04.15 14:23

聞いていてわかりやすい日本語、
見ていて楽な表現、これを目指して日々精進(・へ・)/です。しかし、日々の雑事に追われついつい現実逃避・・ドシルさんの高い意識を真似たいです!

投稿: 白髪ねぎ | 2017.04.21 10:03

sunDeaf-Kumikoさん
お久しぶりです^ ^
LINE、やってはいますがここでIDは書けません(笑)
誰が見てるかわからないですから(・・;)

sun白髪ネギさん
お久しぶりです!
志は高いけど実力が伴わない私です、、、。
お互いがんばりましょう^_^

投稿: ドシル | 2017.04.21 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/65114156

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 3月が過ぎる | トップページ | 気がつけば黄金週間 »