カテゴリー「Blogお知らせ」の12件の記事

2017.06.07

初めて!

気がつけば6月になっていました。
長らくこのブログを続けていますが、1ヶ月に1回も記事を書かないなんてことは初めてです。
4月末を最後に5月は全くの放置で、6月を迎えてしまいました💦

仕事だなんだとバタバタはしていますが程よく遊び、学び元気です。
本格的に?ヨガわ始めて1年ほどになりますが、効果があるのかどうかもあまりわからず(笑)
マイペースでやっています。
こんなに放置するくらいなら、ブログを閉鎖した方がよいかも、、とは思いつつこっそり記事をUPするかもしれません。
とりあえず、生存確認ということで💦

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.04.18

ブクレコはじめました。

読んだ本のレビューを紹介するサイトというか読書SNSというか...。
そんなのはいくつもあって、友人知人があれこれやっていて私もちょっと齧ったけど放置..なんてのもありましたが、この度「ブクレコ」なるものをはじめました^^;;

このブログに遠い昔に掲載した読書感想文もどきも、若干手直ししてブクレコに掲載し直してみました。
まだ20冊足らずのレビューしか書いていませんが少しずつ増やして自分自身の読書アーカイブのようにできたらいいなと思っています。

今のところ、Twitterとmixiとをブクレコに連動させる予定ですがガンガンレビューを書くとどちらにもアップされるのでしばらくは、連動させないで落ち着いたらまた必要に応じて連動させて投稿しようかと思います。
手話関係、通訳関係、言語学関係、小説、歴史物、近代建築関係の本など種類は問わず色々なジャンルの書籍を多読したいと思いますので、もしお時間があればご覧下さい。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.10.19

気分転換

ブログそのものにはあまり関係のないお話ですが^^;;
ココログにも、少し前に「アバター」というものができ、自分で作って設置ができるようになりました。
ブログでアバターというと、アメーバブログやYahooブログがずいぶん前からやっていて人気があったようですね。
私は、あまりアバターに興味が無かったのですがココログでも始めたというので、とりあえず新しいものには挑戦したい性格ですから、作ってみたわけです!

Docile

それが、これです(^^)
ブログに設置しているものだと顔しか見えないのですが、一応全身があってお洋服も自分で選べます(笑)
しばらくこの画像を使っていて、Twitterのアイコンもこれを使っていたのですがもうすぐハロウィンだし(日本人には今一なじまない気もしますが^^;)、なんとなく気分転換にブログもTwitterのアイコンもハロウィンぽく変えてみました。
それが、今使っている↓です。

Docileoct

洋服は同じまま、ちょっとマントを羽織ってランプを持ったらなんとなぁくハロウィンぽくなったかな?
背景も蔦が絡んだレンガ風にしてみたのですが(笑)
イメージとしては、立教大学池袋キャンパスあたり?(だいぶ違うけど^^;)

しばらくは、気分転換でこのアバターにしておきます☆
mixiは相変わらず変更なしの、猫写真ですが(^^;


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.23

メアド、変更しました。

突然ですが、ブログやHPに掲載している連絡先メールアドレスを変更しました。
「ゴシちゃんランド」の管理人アドレスは変更していませんし、プライベートでリアルに交流のある方たちがご存じのアドレスは変更していません。

変更したのは、docile@lovely-place.com のアドレス。
このアドレス、現在すでに使えませんm(__)m
このブログのプロフィールにメールアドレスを公表してありますが、docile@cat.nifty.jp が新しいアドレスです。
「建築散歩」の連絡先もこのアドレスになっています。
もしも、アドレス帳に登録されている方がいらしたら変更してくださいm(__)m

とりあえずブログに掲載すればいいかな・・・^^;
個別にお知らせしませんのでよろしくお願いします~。
docile@lovely-place.com 以外は受信できます*^^*

私は、ブログやHPなど開設するにあたりご覧になった方が、不特定多数が見るコメントやBBSへ書き込みできない場合もあるので(お叱りの言葉も含めて)、そのHP用のアドレスを公開しています。(今までも、これからもその予定です。)
私は、自分が情報発信する以上、公のコメント欄以外にもフィードバックができるようになんらかの個別連絡方法を公開する方が望ましいと思っているので、そうしています。
・・・と、いうことでここに公開しているアドレスはHP・ブログ専用ですので、コメントしにくに何かご意見などありましたらメールをしてくださいsun


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.24

カテゴリー変更など。

困った・・・(>_<)

最近、私のブログをカテゴリー別に開こうとすると、開けなくなるという状態が起こるようになりました。
@Niftyのサーバーの調子が悪いのかなぁとあまり深く考えていなかった私。

しかも、全てのカテゴリーが開けないのではなくて開けるものも中にはあるのです・・・。
おかしいなぁと思って、@Niftyに問合せをしたところ、「カテゴリー内の記事が多くなりすぎてエラーが起こっている」とのことでした。
重くなっているのは「手話いろいろ」と「日々のつぶやき」。
「手話いろいろ」は、分割して他にも手話のカテゴリーを作ることで解決しようかなと思っています。
「日々のつぶやき」はどうしよう(苦笑)。
別に、どうでもいいことしか書いていない面もあり、今更過去に遡ってカテゴリー変更をするようなものでもないなぁなんて思っています。

とにかく、対策を考えなくちゃ~。
と、考えて2007年1月以降は「日々の徒然」というカテゴリーに格納することにしました☆
更に、今まで「日々のつぶやき」にしていたキットカットのお話(笑)は、せっかくなので「キットカット♪」というカテゴリーを作ってみました^^;;
他には「カフェ&レストラン」のカテゴリーも。
少しは負荷が減るといいのですが^^;;;

・・・ということで、「カテゴリーごとに開けないよ~」とご連絡を下さったみなさま、ありがとうございましたm(__)m
カテゴリーの整理をしますので、今後もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.31

検索フレーズランキング

アクセス解析では、どこの検索サイトからどのような語句で検索してくるのかが分かるのですが、今回そのフレーズの1週間分のランキングを、誰でも見られるように左側に公開してみました*^^*
近代建築関係が多いとき、手話関係が多いときなど色々です。
意外な語句で検索してくる方もいらっしゃいますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.15

メンテナンスのお知らせ

時々私がお知らせし忘れてご迷惑をおかけしているココログメンテナンス^^;;
1/16午後3時から1/17午後3時までの24時間メンテナンスを行うそうです☆

この間、新しい記事のアップはもちろん、コメントもつけられなくなりますので、みなさまよろしくお願いしますm(__)m
TBの受付もできません。

詳細はこちらに掲載されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.16

ブログのカスタマイズ

ココログにも慣れてきたので、ちょっと独自のカスタマイズをしてみました。
(プログラムの問題なので、見た目は変わらないはずです^^;;)
イマイチ知識が足りないので試行錯誤状態。

みなさまお使いのブラウザによってはちゃんと表示されないかもしれませんm(__)m
不都合が生じた場合はお手数ですがご一報ください。

もし、異常がなかった場合のコメントも歓迎です(*^^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.07.09

ココログのメンテナンス

ココログからのお知らせに「ココログメンテナンス実施について(7/11 14:00-7/13 14:00)」という記事が掲載されています。
7/11 14:00-7/13 14:00!!!2日間のメンテナンス。
長いです。

この間、ココログを見ることはできますが新しい記事を掲載したりコメントやトラックバックができなくなるそうです。
丸2日もメンテナンスなんて・・・なにするんでしょうね^^;;;
ココログはブログとしては先駆的ですが、サービス面では色々とトラブルがありユーザーの不満が多いブログではないかと思います。

昔のダイヤルアップを思わせるほど、管理画面が重たかったり(苦笑)、今回のようにメンテナンスが長時間だったり・・・。
無料サービスではなく、@Niftyのプロバイダと契約しているヒトがメールアドレスやHPサーバースペースなどと一緒に自由に使えるサービスのひとつとして付随しているにもかかわらず、使いにくいという話も耳にします。

@niftyといえば、インターネットの以前のパソコン通信時代から信頼ある会社だと思うのですが、一体なにが起こっているんでしょうね^^;

メンテナンスに2日必要なら仕方がありませんが、メンテナンス後にまた新しいトラブルが起きる・・・な~んてことになりませんように。
私の希望としては、Macユーザーも設定を変えることなくコメントしたり閲覧したりできるようにして欲しいなぁと思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.01

ココログの不具合

3月28日に私が利用しているブログ「ココログ」のフリー(無料)以外のメンテナンスが行われました。
今まで時々行われていたメンテナンスと違い、ココログ機能のバージョンアップを行ったらしく、様々なバグというか不具合が出ています^^;;

ちょっと前に私が使っていた桜のテンプレート。
このテンプレートは、メンテナンス後キレイに表示されなくなったので今のチャイナ風に変更しましたが、改善されたらしいので、また戻しました^^;
今日から4月!関東では桜が見ごろですしね~。

「折り紙の記憶」という記事が不具合で(ココログが重たかったので私が連続して投稿する格好になったんだと思いますが^^;;)4件続けて投稿されてしまい、すぐに削除をかけたのですが半日くらい画面に反映されませんでした^^;;;
なので、もしも削除してしまった記事の方にコメントを下さった方がいらしたら記事ごと削除してしまっている可能性があります。
一応、イチバン上の記事を残したはずなんですが・・・。
もしも、「コメントしたのに消された~~~~」という方がいらしたら、ご一報ください。
私の方で、スパム以外のコメントを意図的に削除することはありませんので・・・。

今回の大々的なメンテナンスで便利なツールが増えるらしいのですが個人的にはココログユーザー(ベーシックタイプ)のブログに必ず「ココログからのお知らせ」が掲載されるようになったことが不満です(汗)
ブログを見ているヒトには、ココログからのお知らせは関係ないのになぁ・・・。

無料(ココログフリー)を使っている場合、広告などが入るのは納得できますがプロバイダー使用料にベーシックタイプは含まれているサービスなので、「ココログからのお知らせ」を必須にしないで欲しかったです(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)