カテゴリー「日々のつぶやき」の293件の記事

2016.02.29

息抜きはおしゃべりとスイーツ。

閏年ですねぇ。4年に1度の閏年。
そして明日から3月です。どたばたの年度末でインフルエンザが流行中。
インフルエンザにもジカ熱にも負けずにかんばって乗り切りたいものです...。

さてさて...。
定期的に会って近況報告をしている、地元通研の元課題別研究班仲間たちと週末ランチ会をしました。
会場はいつも持ち回りで、幹事も持ち回りでやっています。
次回は私が幹事..さてどこへ行こう。
今回は本厚木集合で、おいしいランチのあと不思議なカフェへ連れて行ってもらいました☆

0

マンションの1階に入口かどうかもわからないような不思議な戸があり、おっかなびっくりそこをあけると真っ暗な窓のない空間に向かい合うカウンター席...。
珈琲の良い香り...。
まぎれもなくカフェなのです...真っ暗で目が慣れるまでが大変ですが^^;;
それが、隠れ家的な「カフェ鈴木」さんです。
こだわりのエスプレッソマシーンで時間をかけてじっくりいれる珈琲はとてもおいしいです。
今回は、友人のおすすめエスプレッソコーヒーゼリーをいただきました。
賞味期限30秒のキャッチコピーの通り(笑)なんとも形容できない、不思議な感じのコーヒーゼリーです。
めちゃくちゃおいしいです!!

たくさん話しておいしいものを食べて、最後にカフェ鈴木での大人の素敵な空間で珈琲の香りと静寂を楽しみ、とてもいい息抜きになりました。
グルメな友人たちに感謝です。

本厚木は遠いけど、また行きたいなぁ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.15

横浜サンタプロジェクト

2009年から行われている「横浜サンタプロジェクト〜サンタが街にやってきた!」が開催されました。

去年は寒いし、雨も降ったりして大変でしたが、今年は暖かい1日で良かった(^^)
横浜サンタプロジェクトは、大きく4つの柱で活動するプロジェクトです。
ひとつは、「訪問サンタ」。
市内の養護施設や障害児施設などをサンタが訪問して、手品や歌を発表したりします。
2つ目が「広場サンタ」。
会場で子どもサンタが発表したり、ブースで遊びにいた子ども達が楽しめることをします。
3つ目が、「ドライブサンタ」。
日頃大人とあまり話す機会がない子ども達が、ちょっとカッコいい車に乗って、みなとみらいをドライブできます。
4つ目が「清掃サンタ」。
たくさんのサンタが、みなとみらい周辺のゴミを拾ってキレイな横浜を演出(?)します☆

131214

今年は500人くらい?のサンタが集まりました〜。
来年もきっとあると思うので、横浜市民の皆様はぜひ(^^)
一足早い、クリスマスということで老いも若きもサンタになってみませんか〜?

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.05

恋するフォーチュンクッキー ○○県 Ver. / AKB48[公式]

少し古い話題で恐縮です^^;
AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」が発売前から、スタッフバージョンやその他企業バージョン、グローバルに海外のAKBファンバージョンなど様々な形で動画サイトでアップされていたのは有名ですが、CD発売後に各都道府県へ同様に地域バージョンを作りませんかという話しがあったそうで、佐賀県を筆頭にいくつかの自治体が、全県的にこの曲にのせて踊っている様子がAKB48公式で作成されています。

その地域の特長が見えてなかなか面白いので、2つご紹介します。
既にご覧になっている方も多いとは思いますが^^;;

まずは、我らが神奈川県Ver.
県内の名所各地と、知事のノリの良さ(笑)
ポイントは、外国人の多い神奈川らしく字幕が英語なところと、観光PRの目的がしっかりしている為か、市町村のゆるキャラが沢山登場しているところです^^

次は鳥取県Ver.です。
鳥取と言えば、先頃手話言語条例が制定され話題になったところ。
動画の中でも県知事が、「鳥取にはスタバはないけど砂場はある」と手話付きスピーチで語っています。

鳥取Ver.で感心したのは、歌詞をすべて字幕表示されている点。
また、みんなで「恋するフォーチュンクッキー」を名所等で踊るわけですが、観光地のスタッフやゆるキャラはもちろんのこと、車椅子スポーツの団体や聾学校の生徒、福祉作業所など様々な方々が登場します。

歌詞が表示されているだけで、ろう者や難聴者や聞こえにくい高齢者なども一緒に見ることができますね。
今後、他の都道府県のも発表になるのでしょうか^^
それぞれの地域の特色や地方行政の考え方がちょっぴりかいま見れて、面白いかもしれませんね。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.12

藤城清治 光と影88展

教文館で開催されている「藤城清治 光と影88展」へ行って来ました。
とっても素敵な作品が88点展示されていました。
藤城さんといえば影絵が有名で、以前地域のろう協の行事で「昇仙峡・影絵美術館」へ行ったことがあるのですが、すっかりその世界に魅了されました。

今回、期間限定ですが都内で作品展があり、しかも藤城さんの米寿記念ということで88点が展示されるということだったので、ろう友も行って来ました。
作品の多くはメルヘンチックな物が多く、温かい気持ちになるのですが今回の作品展で私が印象に残っているのは、軍艦島と原爆ドームを描いた作品です。

美しさの中にも、日本の近代化に伴い無人島となった軍艦島の遺構への想いや原爆ドームに込められた平和への願いが作品から伝わってくる気がしました。
作品展では、写真撮影が自由に認められているので色々な作品を撮影してきました。

Dsc_0260
軍艦島の影絵。

Dsc_0265
原爆ドーム。

また、藤城さんは猫を飼っていらっしゃるので猫が登場する作品もたくさんあって、猫好きにはたまらない世界観です。
この作品展、10月21日までなのでぜひ実際にご覧下さい^^
ストレス解消になりますよ〜。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.08.09

残暑お見舞い申し上げます。

暑い暑いと思っていたら、昨日はちょっと過ごしやすかったですね。
8月に入り、少しはのんびりできるかと思いきや毎日どたばたと忙しい日々を送っています。
来週は少しのんびりできるかな^^;;

今月はなんだかんだと毎日違うろう者に会っています。
年齢も性別も住んでいる地域も色々。

そうそう。今週はろう者だけじゃなく、私が以前から「ああいう通訳いいなぁ」と思っていた他の地域の通訳者とお会いする機会があり、短い時間でしたが色んなお話ができて嬉しかったです。
全然有名な方ではないのですが、私のロールモデルとでもいいますか...。
超ベテランで手話通訳歴うん十年!という本当にまね出来ないような素晴らしい通訳をする方は神奈川には沢山いらっしゃるのですが、あまりにもキャリアが違い過ぎてめざすには遠い道のり。。。

でも私でもちょっと頑張って、あんな風になれたらいいなというような、ちょっとがんばったら手が届きそう(で届かないんだけど^^;;)なそんな方なのです。
ちょっとお話して情報交換して、良い刺激を受けました。
まだまだ暑い日が続きますが、がんばろう...と^^;;;

皆様も熱中症やオリンピック観戦による寝不足などにお気をつけて、良い夏休みを(^^)/

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.23

リラックス&リセット

新しい1週間の始まります。
先週まで、ちょっと面倒な案件を抱えていたのでバタバタしていましたが無事終了。
今週からはまた新たな案件に向けて、がんばります。
とりあえず一区切りということで、今日は仕事のあと久々にリフレクソロジーへ行きました☆
アロマオイルの香りとリフレでゆったりリラックスできましたぁ。
ついでに横浜駅近くでバーゲン中のショップをチラッとのぞき、散財してきちゃいました(苦笑)
気持ちも切り替えてがんばろ〜。

でもって今日は夫がめずらしく少し早く20時前に帰宅。
なんと手にはキルフェボンの袋が!
通勤途中にキルフェボンがある夫は時々、買って来てくれるのです(^^)
今日は、オレンジチーズケーキとかぼちゃのタルトと杏仁とマンゴーのタルト。

Dsc_0173

キルフェボンはおいしい!キレイ!そして高いっ。
1ピース600円以上ですもんね^^;;;
でも美味しいですよね〜。

ということえ、思いがけずおいしいタルトを食べる為に夕飯のごはんを残しタルトは1個半食べちゃいました^^;;
そんなこんなでリラックス&リフレッシュ。
今週来週と色々忙しくなるし、8月もバタバタと色々計画があるので、元気にがんばりたいと思います(^^)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.04.20

父の命日。

昨日は父の命日でした。
父が他界してはや8年。色んなことがありました。
父亡き後、母は北海道を離れ横浜で暮らしていますし...。
ほんと、色々あったなぁとしみじみします。

昨日は仕事の後、ちょっとバタバタと用事があったのですがとりあえずお花を買って母のところへ立ち寄り父の遺影にお花をあげてきました。
親孝行をした記憶もありませんが、とりあえず命日くらいはちゃんと覚えています。

父にしてみれば、北海道を離れて横浜にいることはかなりの不本意でしょうが母を遺して逝ってしまったのですから自業自得(笑)と言いますか、しょうがないと諦めてください^^;;
北海道と違って、横浜は4月に桜が咲くし、冬でも雪道にならないので母は快適に暮らしているからよしと言うことで。

ま。父のことですからこっちの世界のことなんかすっかり忘れてあちらの世界でのほほーんと好きなことをやっているかもしれないなぁなんて思ったりもします。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.22

年末〜。

気がつけばもう12月23日。
クリスマスイブの前日です^^;
結局今年もまだ年賀状ができていません。
ですが時間はどんどん過ぎて行く...(汗)

忘年会もほとんど終わり、手話サークルのクリスマス会も盛り上がりつつ終了しました☆
企画担当さんたちが色々と細かい準備をしてくれ、参加者も沢山いて盛り上がったかなと思います。
欲を言えば、もうちょっと参加者同士が交流しやすいゲームをやっても良かったかもしれないですね。
けど、企画担当者さんが比較的新しいメンバーで構成されていることもあり今までも趣向が違う内容で良かったと思いました〜。

聾者も色んな人がいましたねぇ〜。
色んな手話が見られて楽しかったです。
久々に会えたひとも沢山いました^^

そんなわけで、年内のサークル活動はおしまい。
次回は1月です。

そして私の年末の活動はいよいよ大詰め!!!
大掃除もまだまだ出し、年賀状もなんとかしなくては〜。

少し早いですが、みなさまどうぞ良いお年を〜〜〜!!
と書いたけど、年内にまだ出没する予定です^^;;;

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.29

引き継ぎ。

続々と2010年度の総会が終わり、2011年度の担当者が色々と決定していく今日この頃。
私が関わる各種組織の中で多分、一番遅いだろう総会が今日行われました。
そして総会後に新しい担当者として、よく分からないけど会議に出席してみた私です。

だいたいの流れは理解しているつもりだし、参加者の顔も知っている人が多いけど名前がわからなかったり役割などが解らなかったり、色々あるけれどぼちぼち慣れるしかないもんね。
とりあえず、1年がんばってみようと思いました。

長い会議ではありましたが、考えさせられることも多々あり、様々な原点に立ち返ることができたような気がします。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.14

White Valentine's Day♪

今年は、White Valentine's Dayです。
横浜は雪がしんしんと降っていて、どんどん積っています。
明日の朝の電車は大丈夫かな^^;

新幹線も運休になってしまったようです。
うちの庭も真っ白!すかり銀世界。
にゃんこたちは、それぞえのベッドでまるくなって寝ています。
昔は、猫同士でくっつきあって暖をとっていたのに最近はあまりくっつき合わなくなりました。
どうしてでしょうね^^;

さてさて。
雪がふって、White Valentine's Dayとなった今年。
みなさまいかがお過ごしですか?

私は相変わらず、義理チョコのない職場なので夫にと一緒に仕事をしている女の子にちょっとしたチョコを買いました☆
夫には、ここ数年毎年ゴディバのチョコをあげて半分は私が食べていたんだけど(笑)今年は、ゴディバは辞めました。
なんとなく飽きてきたので^^;;

今年は、とってもキュートで目を引いたグランフールのチョコレート。
色がう〜ん。。。って感じですがとにかくかわいい!

2011021420460000

このチョコレート、2段になっていて1段目はハートのチョコとこぶたちゃんのチョコが並んでいました。
2段目は、ケーキみたいな型のチョコレートでした。
夫にあげたけど、2人で食べたので1段目と2段目を合わせたのが上の写真です^^;
ケーキ型のチョコもキュートでした。

この雪、どれくらい降るんでしょうね。
うちの庭も明日、どれくらい積っているか楽しみでもありちょっぴり怖くもあります^^;


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧