カテゴリー「手話サークル」の166件の記事

2016.01.21

地元のつながり

先日、私が入会している手話サークルが加盟している地域のボランティア連絡会の新年の集いがありました。
大雪の日じゃなくて良かった〜!
100人を超える人数が集まって盛り上がりました。
私は要員の1人だったので、準備やビンゴのお手伝いをさせていただいたのですが、私たち手話サークルは夜のサークルなので、昼活動している地元の皆様とは殆どご縁がありません。
こんな機会でもないと、なかなかお話できないのでとても楽しい時間を過ごせました。

来年も都合がついたら参加したいです。
あ..^^;今から来年の話をしたら鬼が笑うかな(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.17

クリスマス会2015

今年も私が所属する手話サークルでクリスマス会がありました〜。
1週間早いクリスマス!
準備された飲み物や料理、そしてゲームや交流で盛り上がりました。
クリスマス会のメインイベントといえばプレゼント交換!

今年の私は、ユニークな品が当たりました(笑)
じゃじゃ〜ん!!

12395460_1091959780838189_669162627

牛肉パック風、お肉柄のタオルです(笑)
面白いですね。
ちなみに、写真の前面にいるマトリョーシカのようなねこ人形は昨日わが家にやってきた新顔さんです^^;
名前をつけて来年は外出の時に写真におさめようかと目論んでいます(笑)
世間では忙しい自分の替わりにぬいぐるみに旅をさせて写真をとってもらうツアーが流行しているとか...。
私は自分で連れていきます(笑)

その事始としてサークルのクリスマス会にも連れていったので、おいおいFacebookに載せようと思います^^
なんだか寒暖の差がはげしい師走ですが、体調に気をつけて楽しいクリスマスを〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.14

刺激的な日々

先日、手話サークルで大きな行事を開催しました。
サークル会員が投票で決めた著名なろう者をお招きしてお話を伺ったり、サークル会員が様々な運営や準備を行ったりする、手話サークルとしてはなかなかのビックイベント。

他の地域の方からは、会員の皆が楽しそうで良かった、サークルに入りたくなったという温かいお言葉をいただきました。
中には、著名な方の話を長く聞きたいからサークル会員話は無くていいなんていう辛辣な本音?もありましたがご愛敬(笑)

あのイベントは、いつもは同じろう者としか関わらない会員も、オープンな雰囲気で色々なろう者と出会ったり有名なろう者とも話すことで更に手話を学ぶモチベーションを強化する意味があるのです。

サークル会員が、たくさんの人前で話すことや、ろう者に通じるように手話で話すこともサークル活動の学びだし、恥を忍んで通訳することもサークル活動の学びのひとつです。
いわば実践の場です。

語学は使わないと上達しません。
こんな行事を始めたのはたしか、平成17年が最初です。
第1回目から10年たつわけで、そろそろ新しいスタイルに変えてもいいかもしれないなと考えています。

サークル会員が楽しめることを第一に。
でも、楽しいだけじゃなくろう者や難聴者を理解して共に学び活動でき、地域社会にアピールできる何かを。

さて、何がいいんだろ(笑)
周りを見渡すと、かつて一緒に勉強した仲間たちが様々な場で活動し、頑張っています。
そんな、色んなことに刺激を受けながら私は私にできることを頑張っていきたいなぁと思います。

また、新たなチャレンジの機会をいただきました。
ありがたいことです。
そんなことを思う、月曜の朝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.12

工場夜景クルーズ☆

今週はずーっと雨だったのですが、金曜日にようやく青空が広がりました。
週末はお洗濯日和〜♪
この週末、手話サール関係や地元ろう者たちと一緒に川崎の工場夜景を楽しむクルーズへ行ってきました。
工場夜景クルーズへ行くのは2年ぶり〜。
船好きな私としては、この企画を聴いてすぐに申込しました^^;;

Img_1767

黄昏のみなとみらいを出発して、工業地帯に到着する頃にはすっかり日も暮れ夜景が奇麗でした。
上の写真は、「川崎のモンサンミッシェル」だとか...(笑)
船長のウェットに富んだ語りも楽しみのひとつです。

今回はそんな案内トークを、サークルのホープが通訳してくれました(^^)
通訳担当のお二人、お疲れさまでした〜。(ここ読んでるかなぁ?)
準備のいいメンバーがいるもので、ちゃんと通訳を照らす照明まで用意されていました。
(光の当て方によっては怪談のようなスタイルになってしまう...汗)

1時間半も船上にいると全身潮風でベタベタになりましたが、楽しかったです〜。
途中、波しぶきが飛んで来てしょっぱかったりもしましたが(^^;
比較的近場にこういった場所があるのが、横浜市民で良かったなぁと思えるところです。
次回はどんな企画があるのか、楽しみです^^

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.28

サークル活動

手話サークルは色々なスタイルがあり、昔のように「こうあるべき!」的なものが薄れているように思います。
昔は全日本ろうあ連盟の「手話サークルの指針」に合うように...なんてあれこれ考えてたりもしましたが、そんなことより地元のろう者や難聴者や聴者が一緒に楽しめたり、情報共有できる地域活動の場でありたいと、ここ数年は思うようになりました。

でもやっぱり私の根幹には「手話は手話サークルで学ぶものではなく、サークルでろう者と出会い交流から学ぶもの」だと思っています。
欲を言えば、地域にナチュラルアプローチで手話を論理的に解説できる人がいたらいいのですが^^;;そんな人はいませんので、フツーに手話を日頃使っているフツーのろう者が、日常生活で感じることを話し手くれるといいなと思います。
ろう者がたくさん集まり、手話で語る場でありたいと思います。

とはいうものの、会員は毎年固定ではなく移ろい行くもの。
長く活動を続ける為には、層が厚い方がいいですし誰か一人がたくさんを負担しないで分担で来た方がいいのです。
ああ..前置きが長くなりました(笑)

私がいるサークルでは「学習担当」という当番制で、その日の勉強などの内容を考える係がいます。
手話はろう者に表現してもらったり、聴者の手話を直してもらったり通じるかどうかチェックしてもらったりするのですが、ゲームの内容やその日のテーマなどは学習担当が決めます。

今日は4月に初めて学習担当になった方の初めての担当でした。
サイコロで手形を決めて、その単語や短文を表すという面白い内容でした。
後半はろう者の手話語り。
とっても熟考して、ろう者とも相談して決めた進行だったようで良かったです。
私が担当するときは、結構行き当たりばったりなので計画性、見習わなくっちゃ^^

こうして新しい風が入って、バラエティに富みみんなが楽しく参加できるのはサークルの魅力だなぁと思います。
手話サークルなんて、対応手話の温床で良いことないよなんてことを言う方もいたりしますが(笑)地元のろう者に愛されるサークルなら、そんなことはないのかなとも思ったりします。
でもやっぱり、手話文法の知識を持ってきちんと表出できて解説できる人がいたらいいなあ...。

難聴者もいるので、日本語対応の手話も大切にしたいと思うしなかなか難しいところです。
でもまぁ、手話を共通語にみんなで集まれるあったかい場所なので、大切にしてきたいです。

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.13

始動!

私が所属している色々な団体もほぼ総会が終わりました。
手話サークルの総会も終わり、新しい体制でスタートです。
私がいるサークルでは、役員は1年ごとに選出しますが、地域によっては、2年任期のサークルもあるようですね。

昔は役員は大変!!と、なかなか成り手がいなかったのですが、最近では比較的簡単に役員が決まります。
立候補も少なくありません。
それが、うちのサークルの良いところだと思っています。

「お客さん」ではなく、皆で参加するサークル。
だからこそ、ろう者も集まってくれるし会員数も毎年増えているのかもしれません。

ゆる~いサークルで、居心地がいいんですよね。
何だかんだと、私も10数年役員を何かしらやっています(≧∇≦)

できることを、無理なくできる範囲で皆で分担してこれからも続けて行けたらいいなと思います。
新役員の皆様、1年間よろしくお願いしまーす❤

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.30

手話通訳者全国統一試験

3月と言えば、手話通訳者全国統一試験の合否がわかる月です。
1月に結果のでる、手話通訳士試験と同様受験した人にはドキドキの日々が続いたと思います。
横浜市は合否が郵送のみなので、他の地域より結果が遅く分かるのですが、私が長らくお世話になっているサークルからも無事に合格者がでました。

大好きなディズニーツムツムを封印して試験勉強や地元ろう協会の活動に参加していたので、合格報告を受けたときは自分のことのようにうれしく思いました(^^)

でも、合格はゴールじゃなく通訳者としてのスタートだから。
これからも、がんばらないとね(笑)
同じ通訳者として、協力してがんばりたいなと思います。

合格した皆様、おめでとうございます。

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.19

久しぶり!

多少の地域差はあっても、皆さんの地域でもろう協の会議で議事録のお手伝いをする、、なんて機会はあるのではないでしょうか。
私がいる地域でも、毎回サークルからお手伝いに行っています。

昔は毎月私が行っていましたが、ここ数年はほとんど行かなくなりました。
サークルの他のメンバーが行ってくれていました。
ろう協役員会は、ろう者同士の自然な会話が見られる貴重な場。
しかも、けっこう本音が話されます。

私もまだまだ修行中ですが、私の読み取り力の8割くらいは地元ろう協役員会の記録のお陰だと思っています。
すごく良い、学びの場です。

そんな場に、久しぶりに行きました。
たまたま、サークルのなかで行けるのが私しかおらず(笑)
記録を書きながら、手話も見るという作業は久しぶりにやるとなかなか大変です。

でもやっぱり、サークルとは違う自然な手話で語る皆さんを見て、なんて良い勉強の場なんだろうと思いました。
今年度もあとわずか!
サークルの総会の準備もしないとね~。

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.07

忘年会シーズン

12月も駆け足で過ぎていく気がします...なんだか寒いし^^;;
でもって、ぼちぼち忘年会の予定もキツキツに入ってきました。
私は来週がピークではありますが、今週末は地元のろう協主催の忘年会がありました☆

もちろん、地元サークル会員も参加です。
仕事を終えて急いでくるメンバーもいるし忘年会のはしごというツワモノも(笑)

更に地元のろう者が誘って参加したという他の地域のろう者もいて、楽しく盛り上がりました。
この週末は、手話通訳者全国統一試験が開催されましたね。
寒い中、全国でがんばった通訳者の卵の皆さんお疲れさまでした〜。

忘年会会場にも、試験を終えて参加したメンバもいてみんなに試験のことを訊かれていました^^;;
私も色々質問しちゃったけど^^;;
とにもかくにも、試験が終われば一安心。あとは待つしかないのだから...。

さて。
これからの忘年会、風邪を引かないで乗り切りたいと思います♪

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.20

手話の今昔

少し前のことになりますが、私が所属する手話サークルで講師をお招きし、手話のことや昔のろう者との思い出、手話を覚えるコツのようなものをお話していただきました。
その講師は、私が通訳者になる前もなってからも手話通訳技術を学び、指導していただいた大変お世話になった方です。

手話でお話していただいたので、久しぶりに魅力的な手話を拝見できました。
高校生の時に手話を始めたということを今回のお話で初めて知りました^^;;
お話の中で、印象的だったのは「聴者が講習会の中で、この手話はなに?と質問したことでできた手話がたくさんある」というものです。

具体的には「おはよう」「こんにちは」などの挨拶です。
今でも手話学習で習うスタイルの「おはようございます」「こんにちは」の挨拶は、ろう者同士では殆ど見かけませんよね^^;;
通訳者がいるような公的な場所、多くの聴衆がいる場ではあえて使われるこの手話は、その昔はなくて今のろう者同士の挨拶<やあ><よう>が使われていたけれど、聴者が手話を学ぶ中で講習会等で「おはようの手話は?」「こんにちはの手話は?」等質問されて困っていた時代があったそうです。

誰が考えたのかわかりませんが、よく定着しましたよね(笑)
でも、私が小学生のころの「こんにちは」と今の「こんにちは」はちょっと違います^^
私が子供のときの「こんにちは」は<明るい/挨拶>でした。今は<12時/挨拶>ですよね。
「挨拶」も今は、左右の人差し指で<挨拶>ですが、私が子供のときは左右の親指で<挨拶>でした。

先日の講師と比べると全然経験の浅い私でも、昔と今の手話の違いは顕著に感じます。
通訳者として30年、40年と活動してきた方なら本当にこの時代のうねりを肌身に感じているんだろうなと思います。

ああいう先輩の貴重な体験は、機会を作って手話を学び始めたばかりの方たちにも聞いてほしいなぁと思います。

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧