カテゴリー「カフェ&レストラン」の77件の記事

2016.02.07

だるま料理店

Dsc_0306

小田原に「だるま料理店」という味わい深い建物のお店があります。
唐破風入母屋作りの建物は、大正15年に竣工しました。
このお店自体は明治26年創業ですが、最初の建物は大正13年9月の関東大震災で倒壊したそうです。
現在の建物はその後に再建されたもので、平成14年に国の登録文化財に指定されています。

...ということで、本日だるま料理店に初めて行ってきました☆
店内も当時のままのようです。
お料理は庶民的な天ぷらやお刺身などなど。
入口は風情がありますが、店内は大衆食堂のような感じです^^

小田原駅から徒歩7〜8分の距離ですので小田原に行った際にはおすすめですー。
小田原といえばちょうど曽我の梅林で梅まつりをやっていますー。
3月4日までなので、梅林で梅を楽しみだるま料理店で建物や歴史と小田原の地魚を楽しむというのも良いと思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.11

古我邸と鎌倉散策

古我邸は明治の日本の建築史を語る上でなくてはならない、コンドルの弟子である桜井小太郎の設計です。
広大な敷地に建つ洋館は、以前から近代建築ファンの間では有名でした。
大正5年に別荘として建てられましたが、この春からレストランとして生まれ変わりました。
おかげで、私たち一般市民も敷地内に入れるようになりました☆

ランチもディナーもコース料理ですが鎌倉野菜をふんだんに使ったボリュームあるお料理です。
カフェだけの利用もできます。

Picsart_1434030222431_1

今回は古我邸でランチをして、お料理とお庭を楽しんだあとは小町通りや明月院など鎌倉を散策してきました(^^)
散策ついでに、坂倉準三設計でモダニズム建築の神奈川県立近代美術館鎌倉館にも立寄りました。
風が心地よく、まさに心の洗濯!!
明月院までてくてく歩き、紫陽花を楽しんできました^^
もちろん(?)明月院の御朱印もいただいてきました。

古我邸が近くにあったら、毎日お茶をしに行きたいくらいです^^;;
池には最近見なくなった赤とんぼやオニヤンマなどもいて、池を見ているだけでも楽しめました。
また行きたいなぁと思います。

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.05

ブラッスリー アムール

ゴールデンウィークも気がつけばもう後半...。
晴れている日が続いているので、出歩くのも楽しいです^^
毎日食べてばかりの私です^^;;
戸塚駅の近くにある南フランス料理店「ブラッスリーアムール」へ行ってきました☆

Unnamed

昔は同じ目標を目指してがんばった仲間と久々の再会。
今は別の業界でがんばっていたりもして、久々に色んな話ができて楽しかった〜♪
同じ目標...そう、一緒に手話通訳者をめざして学んだ「戦友」とも言える仲間です。
仕事の都合で参加できなかった人もいるのですが、みんなで試験勉強したり試験後もあ〜だこ〜だと語り合った忘れられない思い出があります。

あの頃の友人は、通訳者になった人もならなかった人も、通訳者を辞めたひともいるけれど1つの目標を目指して必死にがんばった共通の体験が、不思議な絆になっているのかななんて思います。
だから久々に会って、いっぱい話せて嬉しく思いました。

このお店は友人の紹介で、「最近できた」とのことだったのですがすでにオープンして3年経っていました(笑)
まぁ、長い人生で3年なんてつい最近よね..と笑い話に^^;;

カジュアルフレンチのお店というのかな、とても雰囲気が良くて人気のお店でした。
お野菜も戸塚の野菜を使っていたり...。
素材の味を活かす味付けで、とってもおいしかったのでぜひまた行きたいなぁと思いました。

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.28

ロシア料理 スンガリー

土曜日、学生時代の同期で集まりわいわいと楽しい時間を過ごしました。
栃木に嫁いだ友人が久々に都内へ来るというので、みんなで集まりちょっと豪華なランチを楽しみました^^

新宿のロシア料理「スンガリー」というお店で、東口にもあるけれど今回は西口のお店へ行きました。
超人気店で、土曜とはいえランチなのに予約しないと入店できないほど^^;
雰囲気もよく、お料理もおいしく良かったです。

友人たちとは、消えつつある(笑)学生時代のたわいもない思い出をあーだこーだと思い出しながら話しました。
久々に聞く学生時代の講義名や先生方のお名前に、記憶の引き出しが一気に引き出された感じでした。
でも、やはり忘れてることも多くありますね(笑)

仕事や子育てなどなどみんなそれぞれ楽しく、たくましくがんばってるなぁなんて思いました☆
おいしい料理と気の置けない友人たち。
楽しかった!!
みんな忙しいけどまた集まろうね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.12

かねよ食堂

よく晴れた日曜日。
久し振りに、ランチを兼ねたドライブへでかけました。

20140511_214458

横須賀で人気の海辺のカフェかねよ食堂です。
まるで海の家のような雰囲気ですが、店内のインテリアはお洒落。

私たちはせっかくなので、テラス席の砂浜で、海を見ながらしょくじを楽しみました。
こころのお洗濯。

また新しい1週間、がんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.05

Social Cafe Sign with Me

昨日とうってかわったどんよりなお天気。
大好きな赤レンガ駅舎の東京駅経由で、本郷三丁目で友人と待ち合わせをしました。

Dsc_0100

雨雲の東京駅^^;;残念!
連休で東京駅はすんごぉく混んでいましたが人をかき分け、丸の内線へ(^^;;
本郷三丁目で友人の合流し、いざ東大へ...ではなく、Social Cafe Sign with Me へ行って来ました。

友人は初来店!ということで、この連休にランチとあいなりました。
Sign with Me は言わずと知れた、手話で楽しめるカフェです^^
今日もろう者、聴者問わず賑わっていて手話が飛び交っていました。

でもって、本日から新メニューとということもあり迷いながらランチを注文!

Dsc_0102
こちらが私が注文した、サーモンと鶏肉のクリームシチュー(^^)
食事しながら、友人と近況報告やもろもと話しが弾み時間はティータイムに(笑)
そんなわけで、食事の後はスイーツもいただきました。

Dsc_0105

人気のアップルパイ^^
おいしかった〜♪
ああ...この連休、食べ過ぎです(笑)

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.03.10

Charan Paulin(チャラン・ポラン)

3月10日は、310(さんとう)ということで「三塔の日」。
横浜の三塔である、ジャックとキングとクイーンの一般公開やイベントが昨日行われました。
キングこと神奈川県庁では知事室も公開されていましたよ〜。
もちろん知事は、いらっしゃいませんでしたが^^;;

近くでランチでもとふらっと入ったのが、「Charan Paulin(チャラン・ポラン)」。
まず、店名が面白い!

Img_1660

場所は象の鼻パークのすぐそばです。
昭和6年竣工の海岸通壱番館の2階にあります。
すぐお隣には同じく近代建築の昭和ビル2階のカジュアルフレンチのアクアオリビンも大好きなお店です^^

本日のランチは、Charan Paulinのおばんざいプレート(^^)/

Img_1653

お店はおしゃれだけど、和食レストランカフェで器も素敵でした^^
もちろん、おいしかった(^^)
店内は広くはないけど落ち着いた雰囲気で、おひとりさまにもいい感じです。

Img_1654

今日は夫と一緒に言ったけれど、今度はぶらっと1人で行ってもいいなぁと思いました。
日本大通は、お散歩するにもいいし新聞博物館の資料室や放送ライブラリーで調べものしたり、地裁で裁判を傍聴したりと何かとうろうろする場所なので、また行ってみようと思いました(^^)

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.13

鎌倉 シンポジオン

年末年始休暇が終わり、ようやく仕事のリズムに慣れたところで3連休。
ありがたいやら、また体がなまりそうな不安があるやら…(笑)

友人たちと新年会だったり、ろう友と以前から行きたいと思っていた美術館へ行ったりとのんびり過ごしました。
月末に大学の試験があるのですが、勉強していませんっ。
今回、小論文の記述なのでマズいですっ。
とはいうものの、リフレッシュのためにも休日は効果的に使いたいので、最終日の今日は鎌倉へ行ってきました(^-^)

新江ノ島水族館で、クラゲのクッションも買ってしまった(笑)
江ノ島が夕陽で朱く染まり、とても綺麗でした。
夕食は、長谷のイタリアンレストラン「シンポジオン」へ行きました。
古い旅館を改装した、和風趣のあるイタリアンレストランです。

Image

外観は比較的間口が狭い印象ですが、2階に半個室があり和風空間は癒しの空間でした(^-^)

Image_2

コース料理の種類も豊富だし、コースじゃなくても注文できるので気軽にランチやディナーを楽しめるお店だと思います。
コースのデザートは、3種類あってどれも魅力的でした。

Image_3

私がいただいたのは、こちら。
ヘーゼルナッツのアイスがとっても美味しかったです!

お店のサイトはhttp://www.symposion.jpです。
興味のある方はぜひどうぞ。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.12.25

クリスマス☆

I wish you a Merry Christmas.
キリスト教を信仰しているわけではないけれど、ついイルミネーションやケーキなど楽しんでしまうクリスマス。

Image

平日なので、特別なことはしないつもりでしたがなんとなく仕事の後に待ち合わせて、マリンタワー1階にあるイタリアンのお店を覗きました。空いていたので、そこでクリスマスディナーを...ということに(笑)
クリスマスイブに、クリスマスディナーを食べるなんて初めてかも(笑)

Image

窓からの景色も綺麗だし、食事のあとは学生時代ぶりにマリンタワーに上りました(^ ^)
今日はみなとみらいのビルが全館点灯していたので、どの窓にも灯りがついていてキレイでした!
そんなわけで、今年はクリスマスケーキの購入はありません;^_^A

年賀状も気になりますが、明日はクリスマス!
明後日になったら年賀状はじめよう。。。(^^;;
May all your Christmas wishes come true!

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.08

食事処・喫茶エンゼル

建物探訪関係で、三崎周辺を散策することになり行って来ました。
寒かったっ(>_<)

三崎といえば、もう何年も前から一度は行かなくてはと思っていたのが「食事処・喫茶エンゼル」です。
ろう者がやっているお店ということで、ろう友や手話仲間がよく行っているお店でした。
今回は、手話とは関係のない散策だったのですがせっかく三崎まで行ったので、Let's go!
歩き疲れて、お茶をする為に立ち寄って来ました。

本当は、三崎らしくまぐろ料理が売りのお店です!
まぐろ餃子なんてのもあります☆
時間も食事の時間ではなかったので、お茶だけだったのが残念。
また行こうと思います^^
お店のご主人とも、手話でちょっとだけお話してきました(^^)

○食事処・喫茶エンゼル:三浦市三崎4-12-4
【アクセス】三崎口より城ヶ島行、または通り矢行で三崎港下車
【営業時間】9~17時
【定休日】第1、3、4月曜日、第2日曜日

手話学習者のみなさま、三浦へ行く機会があったらぜひ一度、どうぞ(^^)

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧