カテゴリー「今年の漢字」の11件の記事

2016.12.12

今年の漢字

毎年恒例の今年の世相を反映する漢字1文字。
今年は「金」になったそうです。
何年んか前のオリンピックイヤーにも「金」が選ばれたことがあったような...^^

さて、こちらも恒例!私の今年1年を表す漢字一文字。
私の1年どんなだったろうと振り返りつつ考えた漢字は、「継」にしたいと思います。
私のこの10年間のそれぞれの年の一文字は以下の通りです。

・2006年 「学」
・2007年 「絆」
・2008年 「縁」
・2009年 「環」
・2010年 「新」
・2011年 「郷」
・2012年 「挑」
・2013年 「逢」
・2014年 「友」
・2015年 「知」

そして今年は、「継」としたいと思います。
色んなことを継続している、継続は力なりの「継」であり、多くの先輩から継承するまたは、後輩に継承している「継」であり...そんなことを考える1年でした。
今年はまだ終わっていいませんが^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.12.16

今年の漢字〜。

毎年恒例の今年の漢字の発表が、先日例年通り清水寺で行われました。
今年の漢字に選ばれたのは「安」でしたね。
安心、安泰、安全の「安」。
安倍首相の「安」...が今年の漢字です。

今年も私の個人の1年を表す漢字を選んでみました。
2015年は「知」にしてみようと思います。
様々な知的好奇心を刺激されるできごとや出会がありました。
知人や親族が亡くなり、改めて今の自分を支えてくれている環境を知り、感謝した1年でもありました。
自分の知識のなさをことごとく突きつけられ、まだまだ勉強が必要だと感じた1年でした。
そんなことで、「知」を選びます。

今年1年出会ったすべての方に感謝をこめて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.23

2014年の漢字

今年も1年をあらわす漢字が発表されました。
今年は「税」が選ばれたそうですね。
う〜ん...なんだか世知辛い^^;;
私の場合、過去に個人的に選んで来たのは以下の通りです。

・2006年 「学」
・2007年 「絆」
・2008年 「縁」
・2009年 「環」
・2010年 「新」
・2011年 「郷」
・2012年 「挑」
・2013年 「逢」

でもって、今年は迷ったのですがシンプルに「友」を選びたいです。
春には大切な友人を亡くしました。
精神的に落ち込んでいたのを支え合ったのは共通の友でした。
また、学生時代からの友人にも助けられました。

家族もよき理解者で大切な存在ですが、今年ほど友人の存在を意識したことは大人になってからなかったように思います。
まだまだ一緒にいてバカやりながら、遊んだり出かけたりご飯食べたり...。
年に数回は映画も行って、誕生日にはプレゼントを交換して...時には愚痴って。
そんな当たり前の日常がぷつりと途絶えて戸惑った1年でした。

これから年を重ねると、どんどん大切なヒトとの別れが増えていくのでしょうか。
なんとも複雑な気持ちになりながら1年を振り返る日々です。
まだ年賀状、書いていませんが...。

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.18

2013年今年の漢字

いよいよ年末ですね〜。
日曜の朝、郵便ポストに年賀はがきを投函する方を目撃してしまいました。
まだ準備していない私は、内心焦りました^^;;

さて、毎年恒例12月12日(漢字の日)に今年の世相を表す漢字一文字が発表になりました。
今年は「輪」でしたね。
で、私も毎年この時期に自分の1年を振り返って漢字を選んでいます。
ちなみに、過去の私が選んだ漢字は以下のとおりです^^;

・2006年 「学」
・2007年 「絆」
・2008年 「縁」
・2009年 「環」
・2010年 「新」
・2011年 「郷」
・2012年 「挑」

振り返ると、自分の漢字選びを2006年からやっているという...^^;
自分でもビックリです。
今年、2013年は「逢」を選びたいと思います。
訓読みだと「あう、むかえる」音読みだと、「ほう」と読むこの字には「会う、出くわす、めぐり合う、迎える、見える、大きい」等の意味があるそうです。

私の1年を振り返ると、色んな出会いがあったなぁと感謝の1年でした。
LINEやFBなどSNSを通じて学生時代の友人や先輩、後輩。
昔の同僚やバイト仲間などと、久しぶりに会って食事をしたり、飲んだりする機会が多かった1年でした。

また、大学関係では集中講義等であたらに先生との出会いや、ともに苦労しながら学んでいる社会人学生の仲間との出会いもありました。
そんなわけで、「逢」です。
ここをご覧いただいている皆さんにとって、どんな1年だったでしょうか。
自分の1年を振り返る漢字を考えるのも、毎年なかなか楽しいですよ^^


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.12.12

今年は「金」ですか...。

ふと気がつくと1週間のご無沙汰です。
生存確認...元気です^^;;

書きたいことは色々あったのですが、怒濤の日々を送っていました。
猛烈に忙しかったです。
会議とか県外遠征とか、強烈な頭脳労働とかオーバーフローな感じでした〜。
「師走」とは教師じゃなくても走り回るものなのか...気がつけば今年もあと半月。

さて。
今年も恒例の今年の世相を表す漢字一文字が、清水寺で発表されました。
個人的には意外な決定。
「金」だそうです。
オリンピックで金メダルラッシュだったから...???
シドニー五輪の時もも「金」だったような...。
オリンピックがあると「金」になりやすいのでしょうか。

私の今年1年を表現する漢字一文字は「挑」です。
挑戦の「挑」。訓読みならいどむ。
今年は個人的には、色んなことに挑んだ年だったと言えます。

挑んでみたけどどれも中途半端なのが、情けないですけれど。
仕事では新しいことに挑んだし、新たに学生生活を初めましたし、日本以外の手話の勉強もはじめたし、他にも新しく始まった勉強会に参加させていただいたりなど自分としては、新しい世界に挑んだ年だったなぁと思っています。
まだまだ色々ありそうな2012年ですが、後半月。
来年に向けての準備期間と思ってがんばりたいと思います(^^)

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.13

2011年の漢字一文字。

未曾有な大地震と津波の被害や台風の被害などとにかく今年は自然災害が多くあった年でした。
この先の人生でも忘れられない年になるでしょう。
阪神淡路大震災の連日の映像も未だに、目に焼き付いていますがやはり自分自身が大地震の揺れを体験し、帰宅困難となり、自宅まで何時間も歩いたり、家族や友人と連絡をとり合ったり、聾者の友人の安否確認をしたりした今回は、色々な想いがります。

毎度おなじみの清水寺での今年1年を表す漢字の発表が、昨日あり1位は「絆」だったそうです。
さて、私の選ぶ今年の漢字はなんだろう....。

過去を振り返ると、

・2006年 「学」
・2007年 「絆」
・2008年 「縁」
・2009年 「環」
・2010年 「新」

でした。
私が今年を考えたとき、選びたいのは「郷(キョウ)」です。
3月の震災で波に飲み込まれる町を幾度となく映像で見ました。
西日本でも大型台風の影響で、家が壊されるのを見ました。
災害が多かった今年、改めて「ふるさと」について考えました。

生まれ育った北海道のニュースは今でも気になります。
町並みが変わると、住んでいなくても複雑な気持ちになります。

自然災害はいつどこでおこるか分かりません。
今私が住んでいる家が台風や地震で崩壊しないとも限りません。
自分が住みなれた場所、家、町並み...これらが瞬時に無になることを想像しただけで胸が締め付けられます。
それが今年は現実に、多くの方が体験した年ですし震災の被害はなくても原発事故の関係で、周辺の方は自宅に帰れなくなっていることなども考えると、日本のどれほど多くの方が「ふるさと」に想いを馳せているのだろうと思いました。
そして3月11日以降、私自身もふるさとについて色々考える機会が多かったように思います。
そんなわけで、私は「郷」を選びたいです。

日本語の書き言葉はとても味わい深く、故郷の方言というかいわゆる「お国なまり」のことを指して、【郷音(きょうおん)】という言葉があります。
また、ふるさとからの手紙のことを【郷信(きょうしん)】と言うそうです。
・・・うちのPCでは変換されませんでしたが、辞書には載っていました^^;

2012年は、明るい話題が多い年になりますように...。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.10

2010年の漢字1文字

今年も毎年恒例の、今年1年の世相を表す漢字一文字が、財団法人日本漢字能力検定協会によって清水寺で発表されました。
猛暑の影響?なのか「暑」が選ばれましたね^^;;
この1年の世相を人文字で表すなら、私は「暑」より「迷」の方が、この1年を象徴しているように思います。

年賀状もまったく用意していないのですがbomb...。
一応私個人の1年を振り返り一文字を考えてみたいと思います。

・2006年 「学」
・2007年 「絆」
・2008年 「縁」
・2009年 「環」

ときました(笑)
さて、今年はどうしましょう...。

色々考えましたが、シンプルに「新」としました。
今年は色々と新しいことを始めました。

Twitter、Mac Bookを使い始めたこと、iPod Touchの購入。
手話関係でも、初めて全国規模の大掛かりな大会のお手伝いをさせていただいて勉強になったし、その関係で沢山の新しい出会いもありました。
家は改修工事があって、装いも新たになり夫は新しいウッドデッキを作ったし、リビングも模様替えして新しいテーブルになりました。

そんなこんなで、私の2010年を象徴する漢字は「新」!!
なかなか良いニュースが少ないご時世だからこそ、明るい漢字を選びたいという気持ちもありますが、2011年は、今年以上に新しいことにチャレンジして飛躍できるといいなと思っています☆

皆さんの今年1年はどんな漢字で表現できそうですか?


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.12.31

2009年大晦日。

2009年を象徴する漢字一文字が、今年も日本漢字能力検定協会から公募結果が12月11日に発表されました。
今年の漢字は「新」。
政権交代やスポーツでの新記録、更には新型インフル・・・確かに「新」がつくことが多い1年だったような・・・。

今日は大晦日なので、私個人の2009年を象徴する漢字は何か・・と考えてみました。
なんでしょうねぇ・・・。
過去を振り返って、昔の記事を探すと過去の漢字一文字以下文字を選んでいた私です^^;
・2006年 「学」
・2007年 「絆」
・2008年 「縁」

さて・・・。
今年はどうしようかな。

仕事は異動して2年目。ボチボチ慣れてきた感じです。
音楽・ライブ関係は、ここ数年で一番ライブへ行った回数が少なかったような気がします。
でも、ドリーマーズの復活ライブという歴史的な場所にいられたのは本当に嬉しかったなぁ。
ゴシちゃんの名古屋でのイベントに行けなかったのは心残りです。
建築探訪関係では、今年は長崎でヴォーリズ設計の博多ルーテル教会へ行けたことが一番嬉しかった!
それから、福岡の西南学院に行けたことも良かったです。
手話関係では、サークルに新しい会員が増え活発な雰囲気になったのは良かったなと思います。
サークル以外の手話関係の活動は、仕事が忙しくて会議の出席率が悪くなってしまったのが気がかり。
通訳については、毎度反省点が多くて学ぶことばかりだけど色んな出会いもあってますます精進のし甲斐があるかな・・と思います。
総合して、漢字一字にすると・・・?

「環」かな^^;
うん。「環-わ-」。
私の2009年は「環」。
環境のことを今まで以上に考えた年だったし、人と人とのつながりをいつも以上に感じた年でした。
漢字は「和」と迷ったけど、「環」がしっくりくる感じです。

数学にも環ってありますね・・・。
あと、天体系だと土星の環もあるし(笑)
なんとなぁく、理数っぽい漢字ですが^^;;

仕事でも手話サークルでも、通訳活動やその他の活動でも周囲の協力とか感謝の気持ちとか、お互いフォローするとか・・・とにかくヒトとヒトとのつながりの大切さを感じることが多いです。
そして、友達の友達と職場の同僚がつながるとか・・・大きな大きな輪によって私は救われているなぁと感じた年でもありました。

2010年も気持ちを新たに、環を広げて大切に育んでいけたらいいなと思います。
みなさん、来年もどうぞよろしくお願いします。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.11.20

今年の漢字。

もう11月も半ばを過ぎ・・・年賀状の準備をしていないプレッシャーがある今日この頃です。
すっかり寒くなりましたね^^;

毎年年末になると今年1年を象徴する漢字一文字が発表になりますね。
世相を反映した1文字になるようですが、今年はどんな漢字になるのでしょうね?
それとは別に、私は自分の1年を振り返り感じ1文字を選んでいます。
去年は「絆」でした。おととしななんだったかな・・・(汗)
「学」としなような記憶がありますが・・・違ったらすみませんm(__)m

今年の漢字・・・う~ん、悩みます(笑)
一文字選ぶとしたら・・・「縁」かな。
いろんなご縁があって、出会えて方たちに支えられた1年でした。
仕事も音楽関係でも手話関係でも、不思議なご縁がいっぱいありました。
だから、今年は「縁」にしておきます。
来年まで覚えていなくては・・・(笑)


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.12

師走です

ああ・・・。
なんだか知らないけど忙しいです(>_<)
仕事だけの忙しさではないのですが^^;;;;;

忘年会とかサークルのクリスマス会とか・・・。
12月に入ってなんだか行事目白押し。
でも、年賀葉書も買っていない今日この頃。

そして気がつけば今年の漢字一文字が発表になりました。
「偽」
食品や建築偽装が目立った年でしたね。

私のこの1年を漢字一文字にするとなんだろう・・・「絆」かな。
家族や友達、仲間との絆を感じた年でした。
たくさんのヒトに支えられているなぁと感謝の年でもありました。

1年を振り返るにはまだ少し早いのですが^^;;;
今年感じた「絆」を来年はより深めていけたらいいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧