カテゴリー「猫いろいろ」の125件の記事

2014.12.28

ネコだって肉腫になる

ブログの更新自体がとっても少なくなっておりますが...。
その中でも猫のことを書く機会がめっきり減っています(汗)
我が家の猫たちはすこぶる元気。
3匹は12月に無事に12歳になりました。
元野良猫で、長らく居候したのちに(?)わが家にいついた1匹はその出自が謎なので年齢も不詳です。
でも、やっぱり10歳以上13歳未満ではないかと思っています。

うちの末にゃんこは11歳5ヶ月。
この子が、1ヶ月ほど前からなにやら足から出血し、腫れて歩きにくそうにしていました。
病院で薬をもらって様子を見ましたが良くならず、細胞検査をしたところ腫瘍と判明。
手術で腫瘍を摘出しました。その際、後ろ足の指も一本切除しました。
切除した細胞を精密検査してもらったところ、悪性の物だとわかりました。
転移はしないようですが、紡錘形細胞でもし切除しきてれいなければまた肉腫ができるかもしれないそうです。
今後は1ヶ月に1度は経過を診ていただくことになります。

猫にしてみれば、急に病院に連れて行かれて足を切られ麻酔が切れたら痛くてなんだかわからないという状態だったろうなぁと思います。
手術のために診察室に置いて来たときの悲しそうな目が忘れられません。

でも、入院せずに日帰りで連れて帰ってこられたので良かったのですが...。
11歳5ヶ月で訪れた試練。
まぁ、母猫なつがたくさんの病気を抱えていたので子供たちも高齢になってきて病気のひとつふたつ当たり前かなとも思うのですが...それでも元気に長生きしてほしいと思ってしまいます。

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.10

虹の橋をわたる

私の悪友の様子がここ数ヶ月ちょっとおかしかったのです。
どこがというとはっきり答えられないけれど、なんとなく生活リズムが違う感じがしていました。
でも、深く考えていなかった私です。
きっと忙しいんだろうなぁ...と、気にしないでいました。
どうして気がついてあげられなかったのか、悔やまれます。

彼女とは手話繋がりで音楽繋がりもあり、猫繋がりもある悪友という関係で、一緒にいるとくたくたになるくらいバカ話をします。
彼女の愛猫が病気で、介護が大変なことは分かっていたのにもうすぐ旅立つかもなんて考えていなかった私が浅はかだったのです。

2匹いた愛猫の1匹が12月に、その兄弟のもう1匹が今月になって虹の橋をわたって遠くへ旅立ったのだと今日知りました。
普通に新年の挨拶をして、彼女の誕生日のお祝いもしたけれどみんなに心配かけないように普通にしていただけで、きっと辛い気持ちで2014年を迎え自分の誕生日を迎えたんだなって思うと、どうしていつもとなんとなく違った彼女に「なにかあった?」と声をかけて上げられなかったのだろうと、自分のアホさ加減に腹がたちました。

ペットロスって結構深刻な社会問題になっていますよね。
うちだって、猫たちがみんな旅立ったらどうなるんだろうって不安になることがあります。
僅かな期間に2匹に旅立たれ、精神的ダメージは想像できないくらい大きいのかなと思います。
大きいからこそ、今日まで周囲に言えなかったんだと思うから。

ごめんね、何かが違うなと思って声をかけなかったならそんなの全く気付いていないのと同じだね。
今度は、何か違うぞって思ったらちゃんと相手に伝えようと思っています。
ことばにしないと、相手に伝わらないと思うから。
悪友の第一言語は手話だから、私たちの共通言語は日本手話。
そしてメールやLINEのときは書記日本語。
この2つが私たちの共通言語。
また、思い切り語ろうね。

にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.15

汚い話ですが。。。

久々に猫の話です。
わが家の猫たちはみんな元気にしています。
最近は寒いので、コタツに集まったり椅子のカバーの下に潜り込んだりしています(笑)

そして今夜、事件がおきました(・・;)
大人しくテレビの横の猫ベッドで寝ていたクロちゃん。
突然、ゴホゴホし始めてゲボっと戻しそうな感じ。
マズイっ!と、思ったものの時すでに遅し!
破竹の勢いで、ゲボーーーとテレビに向かって吐き出しました。
ぎゃあ〜。

それだけなら、片付けて終わりなんですが。。。
スゴイ勢いで戻したクロちゃんの大量の液体が、テレビのそばにあったコンセントにどばっとかかり、コンセントがショートして、もくもく煙を出し始めました!(◎_◎;)
しかも、焦げ臭い!!

慌てて電源を元から抜きました。
もぉー。
人がいた時だったから良かったものの、もし昼間で猫しかいない時間に同じことがおこったら火事になっていましたよ!!たぶん。
いやー、ビックリしました。

皆様も、お気をつけください。
汚い話でごめんなさいっ。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.08.20

残暑お見舞い

お盆休みも終わって8月も後半に突入ですが、まだまだ暑いですね。
私の夏休みはまだほんの少し残っています。
とはいえ、大学の集中講義なんかもありつつ、仕事もそれなりにこなしつつ僅かな(?)休みを楽しみたいと思っています☆

さてさて。
久々にわが家の猫たちの様子です。
うちの猫たちのマイブームは「エビちゃん」(笑)

Img_0410

このエビちゃん、かなりの優れもので猫が好きな物満載らしいです。
ちゃんと猫のおもちゃとして売られています。
しっぽには、スーパーの袋のようなカサカサ音がするものが入っているし、猫はこれを前足で抱え込んで後ろ足で蹴って夢中になって遊びます(笑)

どうやら、生地にマタタビの匂いもついているらしく本当に夢中になります(^^;;
もともと、わが家ではちいちゃんが、夫のサンダルを抱え込んで蹴ってボロボロにしてしまうので、何かいいおもちゃはないかと探したらエビちゃんに出会いました(笑)
そんなわけで、今ではエビちゃんに夢中なちいちゃんですが、上の写真のようにクロちゃんも遊んでいます(笑)

Img_0400

すごーく、夢中になって遊ぶけれど突然我に帰るみたいで「はっ!」とした顔でエビちゃんから離れます(笑)
どんな心境なのかなぁ^^;;
ま、ボロボロになるまで遊んでください(^^;;


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.13

『うちの老猫の言うことにゃ』


うちの老猫の言うことにゃ

すでに「読書メーカー」には読了として簡単な感想を簡単に書いたのですが、改めてここでも紹介します。
入院している友人の病室での暇つぶし用の本を購入すべく、本屋さんへ寄った時に運命の出会い(笑)をしたのが、『うちの老猫の言うことにゃ』です。

このタイトルと何とも言えない表紙のにゃんこの表情にノックアウトされて、つい購入してしまいました。
わが家の猫たちも、10歳を超え高齢猫と化しているので妙に惹かれたのです^^;;

このマンガはパプアくん(通称プー)という、作者の愛猫を描いています。
19歳の老猫は、高齢でも猫らしく誇り高く(?)自己主張する愛すべきキャラクター^^
そんなパプアくんとと日々と別れを綴った物語です。

何度吹き出したことか(笑)
パプアくんは、写真を見るとうちの長作に似ているんですよね〜^^
うちの子たちは、多頭飼いのせいかそれほど人を頼ってこないのですが、1匹をなでたりだっこしたりすると次々と自分も〜〜〜と焼きもちをやいてやって来たりします^^;;;

ヒトより猫が多いわが家では、猫の高齢化は大きな課題です。
猫の年が離れていればいいけれど、みんな大差ないので高齢化問題は数年のうちにやって来そう...。
現実と照らし合わせると、複雑な心境にはなりますがそれでも、猫と暮らす温かな日々を読んでいると心が温かく、ほのぼのとした気持ちになる作品です。

猫を飼っている人やこれから飼いたいと思っている方は、ペットショップへ行く前にぜひ読んで欲しいです。
ペットの里親のことも紹介されています^^


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.16

にゃんこの日常。

すっかり猫のことを記事にすることが減っていますが、わが家の猫たちは相変わらず元気です。
10歳と9歳になりました。
(あ、野良猫だったチャコちゃんの年齢は不明だけど^^;;;)

DSC_0260.JPG

バルコニーで他の猫と戦闘態勢(?)に入りつつあるチャコちゃん(笑)
チャコちゃんは未だに、他の猫たちによそ者扱いされているような...ま、1匹だけ兄弟じゃないですからね^^;;

DSC_0257.JPG

こちらは今年不作な猫草をははむはむしている長作くんです。
ひっそりクロちゃんも映っているのですがあまりよく見えません(笑)

DSC_0259.JPG

こちらの写真は水を飲んでいるのが長作で、手前がちぃちゃんことあらたくん。
もう1匹のなごみ姫は映っていませんが、みんな元気です☆
毎日暑いので、人間も猫もバテバテしていますが高台にあるわが家は夜になると意外と風が心地よくて、猫も涼んでいます。

暦の上ではもう秋ですがまだ残暑は続きそうですね^^;
残り少ない夏休み、にゃんこたちと一緒に楽しみたいと思います(^^)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012.06.03

風邪蔓延中。

先日、わが家の末っ子ちぃちゃんことあらたが、突如しわがれ声になりました。
鳴き声が「にゃ〜」じゃんくて「じゃ〜」って感じ(苦笑)

病院へ行こうかどうしようかと高級缶詰をちぃちゃんにだけあげて様子を見ていたら3日ほどで治りました。
ほっとしたのもつかの間。
一昨日から長男・長作くんがしわがれ声に!!
しかも食欲もないし、のどに何かが引っかかっているような怪しい様子。

長作はわが家の5匹の中でも群を抜いて細菌に弱い。
免疫力が低いのは、病気のデパートのようだった母猫ゆずりなのかなぁ...。

そんなわけで、昨日慌てて長作をかかりつけの動物病院へ連れて行きました。
点滴して注射2本打ってもらって、日曜日の午前中にまた病院へ行くことになりました。
で、本日朝から行ってきました。

昨日の点滴と注射のおかげで、声もちょっと回復し食欲も高級カリカリと缶詰なら食べるようになりました(苦笑)
日曜日の病院は混んでいて2時間待ち〜。
疲れましたー。
長作もキャリーバックの中でさぞ疲れたことと思います。

超混雑の待ち合い室で、久しぶりにチンを見ましたよぉ。
昔一大ブームになったらしいワンコですよね。
私が子どものころ、近所で飼っていたのを覚えていますがその後ぱったり見なくなった犬種です。
久々に見たチンはかわいかった〜。

やっとこ順番待ちして診察してもらった長作さんは、借りて来た猫のようにおとなしく診察を受けて今日も注射を打ってもらい、食欲が出たので今日は飲み薬を5日分もらいました。

20120603_214127

そして、ご覧の通り爆睡です!
病院へ行く時は大暴れだったけど^^;;

細菌に弱い長作くんは、ちょっとの風邪で喉に水泡ができて呼吸困難になったこともあるので本当にヒヤヒヤものですが無事回復に向かっているようで何よりです。
でも、帰って来たら今度はクロちゃんの声がガラガラになっていました(汗)
みんな順番に風邪引くのよね。

でも、母猫が違うチャコちゃんだけは風邪がうつらないというのがわが家の定番です。
いかに病気のデパートだった母猫なつの遺伝子が弱いことか...とほほ。
それでも、なつがいたからわが家の多頭飼いは始まったわけだしなつがいなければ野良猫だったチャコちゃんを居候させることもなかったので、チャコちゃんにとってはなつは恩人(恩猫?)かもしれないですね。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.05

雨とにゃんこ

青空が広がる...とまでは行かないもののそれなりに晴れていたのが一転。
突然雨が降り、そして急に強くなった昨日の午後。

通り雨のようにさっと過ぎ去った雨の後に空を見上げると、大きな虹がかかっていました。
なかなか良い物を見て得をした気分になったのでした☆
雨上がりに、バルコニーで空を見上げていたらわがやの猫たちもぞろぞろと外へでてきました。

Fxcam_1336119297799

雨で濡れたバルコニーで出ちゃうと、足が濡れるからまた家に入る時大変なのに^^;;
チャコちゃんだけじゃなく、わらわらとやって来たご兄弟達(笑)

うちの裏には小さな木立があって、そこに野鳥が飛んできます。
ウグイスやメジロなどなど...。
猫たちはその鳴き声が気になるみたい(笑)

529746_226581884114618_100002884252

この写真は夫が粘って撮影したウグイス(^^;
こんなのが枝にとまっていたら、猫の本能として気にならないわけがありません(笑)
もちろん、飛びかかれるほど近くに枝があるわけではないので、猫はじーーーっと凝視するのです。
その様子が下の写真(笑)

Dsc_0176

猫は猫なりに、色々難しいこと(?)も考えているみたいです(笑)
考えているかいないか分からないその行動が愛くるしくもあり、多頭飼いしていると個々の性格の違いで理解しがたいこともあり(笑)
本当に楽しいです(^^)

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.21

猫のキモチ

長年猫と一緒に暮らしていますが、なかなか彼らの気持ちはわかりません(笑)
でもわが家には5匹も猫がいるわけで、人間と猫で多数決をしたら断然猫が有利です^^;;
多数決しませんけどね☆

それぞれ性格があり個性があり、5匹の間でも微妙な猫関係があるみたいです。
それは小さな社会になっていて、見ていて楽しくて飽きません。

ここのところ、猫の写真を掲載していませんでしたね^^;
しかも最近はチャコちゃんの写真が多かったような...。
だって長作くんは、夏はヤブ蚊アレルギーでヒトサマにお見せできるような顔していないんですもん(汗)
そんなわけで、久々の写真は久々にヒトサマに顔を見せられるようになった長作くん...ではなく、あらたくん(笑)

419643_186583038114503_100002884252

布団乾燥機であたためたふかふかぽっかぽかのお布団の上に勝手に乗っかって寝ている様子です^^;;
寝室への侵入は許可していないんですけど、すぐにお布団の上で眠ります。

猫は猫なりに色々考えて行動していて本当に面白いです。
意思表示の仕方も色々ですが、何かして欲しい時には必ず目を見て訴えてきます。

うちの猫たち、そろそろ高齢なんですよね。
行きがかり上、5匹の猫を飼っていますが高齢になってきた猫のことを思うともし一気に猫たちがいなくなったらどうしよう...などと不吉なことを考える今日この頃。
まだまだ元気なようすなので、みんなに長生きして欲しいなと思っています。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.03

猫のお正月

猫は365日お正月のような生活をしているわけですが...(笑)
年末の大掃除のときに、夫がルーフバルコニーにあるウッドデッキを日干ししていたら、チャコちゃんがずいぶん嬉しそうに遊んでいた模様^^;;
何が楽しいのやら。

Chaco

写真撮影は夫です(笑)
チャコちゃんはバルコニーで遊ぶのが大好きで、特にヒトと一緒に遊ぶのがすきみたいです^^;;

そして、年が明けてお正月。
今年の三が日はお天気に恵まれましたね〜。

Chaco2

バルコニーの鉢植えの写真を撮っていたら、邪魔をしに(笑)やってきたチャコちゃん。
カメラを向けるとちょっとおすまし顔です^^;;
前足もちゃんと揃えちゃって〜。

猫はほんとうに気ままで気まぐれ。
でも、猫なりの思考で行動しているのでおもしろいです。
愛すべき家族の一員なので、長生きして欲しいですね。

今回はチャコちゃんの写真だけになりましたが、わが家の5匹の猫はすこぶる元気です。
チャコちゃんは、野良猫さんだったので年齢不明ですが他の子たちは今年9歳と8歳になります。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧