カテゴリー「闘病記録」の18件の記事

2009.06.15

再検査

先日の健康診断の結果が来ました☆
概ね、健康ではありますが円錐切除術から3年3ヶ月。
術後検診を2年2か月経過を見ながらやってきて、異常なしだったから今後は年一回の一般の検査でいいですよ・・・と、言われて今回が初めての健康診断での検査。

なんの心配もしていなかったのに、クラス2で再検査となってしまいましたdespair
とりあえず、6ヶ月後に再検査だそうな・・・。
やっぱり、手術をした大学病院へ連絡して再度精密検査しようかなと思いました。

人生、山あり谷あり(^^;
いろいろありますが、ま。がんばりまーすsun


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.07

闘病記録終了☆

先月受けた、子宮体癌&頸癌の検査結果がでました。
どちらも異常なし☆
術後、2年数ヶ月・・・やっと半年ごとの定期健診から開放されました。
これからは、年に1度職場の検診で受診すればOKとなりました。
長らく続けてきた、闘病記録も最後です。

アクセスログを見ると、私と「子宮がん」や「高度異形成」、「円錐切除」などで検索してくる方が結構います。
同じ病状や手術を言い渡されて、不安を抱えている方のためと自分の記録のためにこのカテゴリーを作りました。
お礼のメールや質問のメールをいただいたこともあります。
少しでも、お役に立てたなら嬉しく思います。

このカテゴリーを更新することが今後なくてすむように、私も健康管理に気をつけたいと思います。

ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.05.21

子宮体がん検査

円錐切除術から2年2ヶ月。
半年振りの検診日でした・・・大嵐の中(汗)
こんなに強風&雨でも病院というのは混んでいるものですねぇ^^;;

今回の検査結果で異常がなければ、年1回の検査でいいはず(毎回そう言っている気がするけど^^;;)なのですが今日は医師から「体がん検査もやってみませんか?」と言われました。

職場の健康診断で受診する子宮がん検診は、基本的には子宮頸がん検診。
体がんの検査はまず、することがありません。
私も職場の定期健診で高度異形成が見つかって、円錐切除術をしたわけなのですが、今まで体がん検査をしたことはありません。

私より年上の方ではありましたが、体がんで亡くなった知人もいるので、検査のついでに今回はいつもの検診の他に体がん検診も受けました。
検査結果は2週間後。
やれやれ・・・。

病院での検査のあと、仕事へ行った訳ですが・・・ジメジメした風がいや~な感じのお天気です(>_<)


ブログ村でブログランキング参加中★

Img546655月晴が少ない5月・・・淋しいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.29

検査結果

長ちゃんが入院して心配でしたが、無事退院して事なきを得ました。
前回のように悪化して生死の境をさまようような事にならなくて、本当に良かったです^^;;

それでも、なごみちゃんも長作くんもなにやらくしゃみが止まらないようなのでまだ心配ですが、お薬もあるしとにかく1月4日まで何事もありませんように・・・と祈るばかりです。

猫も心配ですが、私自身のコト。
11/20に受けた検査の結果を聞きに、大学病院へ行ってきました。

無事、異常なし☆
これで、安心!と思っていましたが先生が「もう一度、半年後に検査しましょう」といいました^^;;
え~!と思った私は顔にそれが出たらしく、先生に「普通は、1年後の検査にしましょうって言っても不安がって、半年後にしてほしいと言うヒトが多いのに、そんな嫌な顔して珍しいね(笑)」と笑われてしまいました(汗)
だって、検査のたびに仕事を調整し、結果を聞くためにまた仕事の調整し・・・めんどうなんだもん。
今度こそ、1年後だと思っていたんだけど・・・。

まぁ、来年の3月で術後2年なのでそれを過ぎれば1年ごとで良いでしょうということでした。
まぁ、仕方がないですね。
で、例によって半年後5月の予定を聞かれました^^;;;
忘れないようにしなければ・・・(汗)

ヒトもペットも健康第一☆
来年は、みんな元気に過ごせますように*^^*

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.11.20

術後検診

昨日の歯医者さんの記事に引き続き(?)今日も病院の記事で恐縮ですm(__)m
今日は半年振りの、術後検診。
手術をしたのは、去年の3月3日なので1年8ヶ月検診!?よくわかりませんが、とにかく半年前に予約されていた検診日なので、忘れないように心がけて無事行ってきました。
今回、異常がなければ1年ごとの検診でよくなるはずです☆

久しぶりの大学病院。
相変わらずヒトが多いです(>_<)
それでも、30分足らずの待ち時間で終了しました。
3時間待ち3分診療はいまや昔・・なんでしょうかね。

今日は細胞診とエコー。
結果は来月出るのですが、嫌な予感(苦笑)

2年前の12月末(たしか病院の最後の診察日だった!)に、検査結果を聞きにいって言われたのが「子宮頸部高度高度異形成(クラス3b)で、手術が必要です」でした^^;;
今回も次回の予約が年の瀬押し迫った時期なのです(汗)
不吉だわ・・と、ひそかに思った私なのでした。
とりあえず、検査の結果を待ちたいと思います*^^*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.12

検査結果

先日受けた細胞診の検査結果を聞きにいきました。
一応、問題なし。
・・・と、言うことで次回の検査は1年後かと思いきや、またも半年後と言われました^^;;;

まぁ・・・いいんだけど。
で、また半年後の予定を聞かれ予約してきました。

手術で切除した病変部位を詳しく調べた結果、「悪性ではない」とはなっているものの、一部切除のため焼き切っ細胞があるので100%問題がないと判断できないのだそうな・・・。
なんだかややこしいです。

そんなわけで、次回は半年後。
今日は歩くと汗がにじむほど暑かったのですが、次回は寒いんでしょうね^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.05.29

3度目の術後検査

去年の3月3日に手術を受けて1年3ヶ月。
久しぶりに検査に行きました。
半年前に、決まっていた検査です。
結果は2週間後に聞きに行きます。

今回も異常がなければ、年1回の検査でよくなると思います。
一応、私のように癌ステージ0期以前の場合、5年後生存率は100%というデータがあります。
もちろん、0期で手術した人を含みます。
私の場合、高度異形成なので癌にまでなっていないのですが…。

昨日、坂井泉水さんの訃報を聞いてとてもびっくりしました。
昨年6月に子宮癌の手術で、全摘出をしたにもかかわらず、肺に転移していたんですね。ショックだっただろうと思います。

私なんて、高度異形成と言われてもショックだったし、たまらない不安がありました。
簡単な手術なんだと、解っていても人の気持ちはそう簡単に、納得して不安を払拭できるものではありません。

やりたいことがあるから、負けたくないと自分に言い聞かせ、良いことしか考えないでいました。
今考えると、少々大袈裟ですが、簡単な手術でも医療事故もあるかもしれないし…なーんて考えだすと、落ち込むための材料はたくさんあります(-.-;)

私は坂井さんも、負けていないと信じています。
事故で亡くなったんだと、私は思っています。
私は坂井さんのファンではありませんでしたが、彼女の歌は、90年代を象徴し、これからも長く歌われ続けるのではないかと思います。
特別ファンではない私でさえ、何曲も彼女の歌が歌えるのですから…。
ご冥福をお祈りします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.11.28

検査結果

先月受けた細胞診の検査結果を聞きに午前中病院へ行きました。
かつてないほどに待合室は混んでいました^^;
紹介状が必要な病院なので、感冒くらいじゃ患者は増えないはずなのに・・・。
世の中病人が多いなぁと思ってしまいました。

先週辺りから、風邪をひきかけたりなんとなく不定愁訴めいた自覚症状があり薬やマッサージなどで誤魔化しながら仕事をしています。
この期に及んで検査結果が悪かったり、再発なんてなったら憂鬱でいやだなぁと思いながら診察室へ行きました。
結果は無事、異常なし。
内心ほっとしました^^;;;

病院の後、いつもは通らない道を通って職場へ向かおうと思ったら、ちょっといい感じの珈琲屋さんを発見!
カフェっていう感じじゃなく、まさに「珈琲屋」っていう感じのコーヒー専門店。
私はコーヒーより紅茶の方が好きなのですが、時々無性にコーヒーが飲みたくなることがあります。
店構えを見て、入らずにはいられなくなりコーヒーを飲んでから仕事へ向かいました。
ブレンド1杯500円也。
良くあるチェーン店のコーヒーショップやカフェと比べるとちょっと高いけど、大満足でした(^^)
ちょっと、いぶし銀な雰囲気のおじちゃんが無愛想だけど、なんとも味わいがあって良かったです。

今回異常なしだったので、次回の検査は半年後となりました。
ドクターが、「5月の予約はいつが都合がいいですか?」だって^^;;;
そんな先のことわかりません^^;
「いつでも構いません」としかいいようがないじゃないの~。
手帳もまだ、今年のものだし(笑)
とりあえず予約したので、来年の手帳に書いておこうと思います^^;;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.10.31

術後8ヶ月検診

今日は術後フォロー検診の2回目。
3月に手術をしたから、ほぼ術後8ヶ月後の検診になります。
細胞診とエコーをやりました。

エコーの結果は異常なし。
細胞診の結果は1ヵ月後になります。

ケセラセラ・・・。
なるようになれです。
異常なしだと思うけど、再発したらまた治療すればいいだけのこと。
早期発見、早期治療ってことで(^^)

今回異常なしだったら、次は半年後かな?
術後フォローアップはまだまだ続きます。
女性のみなさま、定期的に婦人科検診受けましょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.07.25

術後3ヶ月検査の結果

1ヶ月ほど前、手術後初の細胞検査を行ないました。

細胞診の結果、一応(!)異常なしとのことでひとまず安心。
病変部位はすべて切除できた模様だけれど、切除面の状態がまだはっきりしないので、すべて切除できているかどうか確定ではないといういや~なお言葉をいただきました^^;;

切除面がはっきりしないというのは、レーザー切除のため表面が焼けて(?)いるので、その部分が正常なのか病変部位なのか特定が難しいということのようです。
まぁ、一般的には大丈夫だろうということでしたが、大事をとって今度は4ヵ月後に再検査とあいなりました。
・・・めんどくさいけど仕方がない(>_<)

今日は検査結果を聞くだけだったので、思いのほか早く終わってしまい、仕事は午前中お休みをとったので、ちょっとのんびりしてしまおうと思って、骨盤矯正へ行きました^^;;

とっても久しぶりの骨盤矯正。
私の場合、骨盤のゆがみで左足の方が7ミリ短いといわれました(汗)
一応、矯正してもらいましたがこまめに通わないとすぐ戻ってしまうんですよね^^;;
次はいつ行けるかなぁ・・・・?

とりあえず、スッキリしました☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)