カテゴリー「学生LIFE」の28件の記事

2015.08.25

おかげさまで...。

バタバタしながらがんばった3年間。
おかげさまで、予定通り3年ですべての単位を習得し修了決定しました。
学位記はまだもらっていませんが^^;
学位授与は9月ですし、修了が決まってもま9月まで学籍はあるのでまだ学生^^
10月からは、大学をちょっと変えて興味のある科目を1科目聴講することにしました。

正直、まだまだ勉強したりないと感じています。
試験もレポートも口頭試問もやるにはやったけどなんていうか、ちゃんと身についているのかというと薄っぺらなところも多くなかなか難しいです。
本当は2年で修めるべきところを3年なので、自慢にもならないのですがまぁぼちぼち無理のない範囲で学び、脳みそを使って行こうと思います。

3年やっていて、学んだことは確実に手話通訳の時に役立っているなと感じます。
言語を問わず、通訳者は言語はもちろんのことやはり幅広い知識が必要なので学び続ける必要があるなと改めて感じました。

本当は夜間に通いたい大学院があるのですが、仕事などもろもろ考えるとかなりハードな生活になってしまうので、そこはあきらめできる範囲でがんばります〜。
ひとまず、私の学生ライフはおしまい...かな〜?(笑)

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.03

気がつけば...。

8月になっているではありませんか...。
いや〜、バタバタした7月末から8月を駆け抜けた感じです^^;
私の2度目の学生生活も無事に終わりそうな気配...(まだ分かりませんが)。
とにかく試験もレポートも論文もすべて終わりあとは結果を待つばかりとなりました。
上手く言えば、予定通り9月で学生生活に別れを告げることになります。
ちょっと寂しいような...(笑)
いや、落ちてしまってもう半年学生ってことにもなりかねないので微妙な感じです。

どちらにしても、まなまだ勉強不足な面もあるので科目履修などでのんびりと自分なりの学びと脳みその活用をしていけたらと思います。
更に上を目指そうかと思いましたが入試が厳しいのと、更に3年がんばり続ける気持ちになれず(苦笑)
もし目指すとなると、またまた入試対策とか口頭諮問の練習とか研究計画の提出とかあれこれ考えるとくらくら....汗。
色々終わったので、積んであった本をたくさん読むぞ〜〜〜!

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.30

なんだかんだと...。

暑い〜!暑すぎる日々が続いています。
なんだか忙しい1週間が過ぎようとしています。
仕事も忙しいのですが、この忙しい時に大学の試験もあり過去最悪の勉強っぷりです。
今週は出張が入り、出張先から大学へ向かいなんとか夜の試験に間に合いました^^;;
いやいや...綱渡り。

そんな中、学校から修了見込み関係の書類が届きました。
嬉しいけど、無事に修了できるのかなぁと不安に。
更に、どうせならもう半期遅れて3月に修了っても袴が着れるしいいような...などと自分の勉強しない理由を探してみたりして(汗)

忙しいのは仕事だけではなく、私の所属団体の色んなイベントもあれこれあったというのも理由のひとつです。
ちょっとだけお手伝いできたもの、まったくお手伝いできなかったもの色々ありますが、それぞれに暑い夏を熱く過ごしています。

さてと。
残りわずか(な予定)の学生生活を楽しみたいと思います。
本当に修了できたら、1年くらいのんびりして先のことを考えようと思っています。
脳は使わないと老化する〜〜^^;;


にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.05

勉強が捗らない...。

なんとも情けない話ですが、勉強が捗らずモヤモヤ...^^;;
最後のテストが迫っているというのに、どうにも進まない今日この頃です。
もうちょっと効率的に勉強と仕事と家事やらないと...と思いながらもモヤモヤ^^;;

土曜日はとある手話関係の研究大会があり、某所に1日こもっていました。
記念講演も各研究発表も興味深く楽しいものばかりでした。
まだ研究が始まったばかりで中間報告が多かったのですが、興味津々。
継続発表なら、毎年参加したいと思えるものが多くありました。

第二言語として手話を習得する場合の課題、大変興味があります。
参加者にもろう者が多く、質疑応答もそれなりに盛んに行われました。

そんな状態だったのですが、自分の諸々が滞っているせいか休憩時間にイマイチ気が乗らず、知り合いと一緒にランチを取る気にもなれず、1人そそくさと抜けて「ぼっち時間」を楽しんだのでした...。
年に1度の大会で、久々に会った人もたくさんいたのに^^;;

ぼっち時間はけっこう大事。
おかげで午後は少し活発に交流できました(笑)
そして帰りがけに、ちょっとしたお話を個人的にいただき、また楽しく研究のお手伝いができそうな予感です。

さて、ラストスパート。
がんばるぞ〜♪

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.27

気がつけば...

9月ももう終わりですね^^;;
そろそろ今年1年の自分の振り返りの準備をしなくては...と思っています。
とはいえ、大学の秋学期は始まったばかり。
1月、2月の試験に向けてしっかり講義や課題に取り組まないとあとで自分が大変になるのでがんばります〜。
仕事をしながらの学生生活には慣れましたが、やはりなかなか大変(^^;;;
早くも3年目に突入です〜。

先日、私の感覚的には「ついこの間生まれた赤ちゃん」を連れた知人にばったり会いました。
そうしたら、赤ちゃんが公園で歩いていました!!
「あれ〜!歩いてる!!」とびっくりしている私に知人は、「この間2歳になったのよ〜(笑)」と!!!
ついこの間生まれたと思ったらもう2年も経っていたんですね^^;;

赤ちゃんの2年はすごい成長ぶりで、歩くし1語で話したり、バイバイと手を振ったりと色々なことができるようになっていました。
私はこの2年で成長したこと、あるのだろうか...と2歳児の成長とアラフォーの自分を比較して若干凹みました(笑)

2年前はすでに、社会人学生。
私、あれから成長したのかなぁ^^;;;
自分じゃ気がつかない「何か」がきっと成長したに違いない〜と、思うことにしました(笑)

社会人学生、とりあえずあと1年の予定。
がんばります〜。
その先はまた、どうするか考えることにします(^^)

にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.22

成績発表〜♪

大学の今学期の成績表が郵送されてきました。
色々どたばたしましたが、試験もレポートも無事すべて合格できてほっとしています^^;;
本来2年で修了できるところを3年計画で履修していますが、けっこうギリギリのペースです(汗)
秋学期もがんばらないと^^;;

前学期のそうだったのですが、自分が得意としている科目の成績が最も悪く苦手な科目ほど良い成績という複雑な結果です^^;;
得意な科目の勉強量が少なく、苦手だからこそ時間をかけてノートをまとめたり調べものしたりした結果苦手科目の方がよい結果につながったということなのかなぁ...。
色々難しいです(>_<)
ひとまず単位が取れたので安心ですが、すぐ次の準備をしなくては^^;;
あと1年...をめざしてがんばります〜。


にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.01

夏本番!

普通の学生は夏休みを満喫なんでしょうが...。
社会人学生は死ぬほど忙しく過ごしています(汗)
7月最終日の昨日は本当に死ぬかと思った(笑)

ちょっとハードな仕事をこなし、午後からは大学へ行き試験!
科目が専門科目ではなく、ちょっと通訳の肥やしに(?)と思って履修したものだったのでさほどの試験勉強をしなくてもなんとかなった感じです...。命拾い^^;;
ちょっとだけ、手話通訳士試験などでも必要な知識とかぶる部分がありまた仕事で得た知識も活用できるような内容でよかったです。

終わった後、プレゼン資料を整えて夜はプレゼンの練習を某所にて(^^;
全然、タイムとか計らなくて練習になってない気がしますが(笑)
初めて、PowerPointではなくKeynoteを使ってプレゼン資料を作ってみました。
機能としてはPowerPointと変わらないので、使いにくさ感じませんでした。

そして日曜には最難関の専門科目の試験が待っています...。
7月は過去最低の更新率で、なんと4つしかブログ記事を書いていないという有様。
しかもほとんど内容がないという...。
お恥ずかしい限りです。

でも忙しいながらも、元気にしてはいますので(^^;;
ここで生存確認しているみなさま、よろしくです。
あ、Facebookならもうちょっと出没していますがさらにあまり内容がありません(笑)


にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.24

心的回転実験

この週末も大学に缶詰になっています(^_^;)
今回はいよいよ私が苦手な統計学の領域も交錯しながらの、心的回転実験を行い、その結果を分析しレポートにまとめて発表しなくてはいけません。
我ながら、面倒なゼミを取ったものです(。>д<)

でも、心的回転実験って手話通訳者の認知研究にちょっと使えそうな気がしまています。
レポート山盛りで、泣きそうですががんばりますー。


にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.06

眠い...。

新年度が始まり、怒濤の1週間が終わりました。
ほんと、忙しい1週間でした〜。

で、さっそく大学の講義があり疲労が抜けない上に花粉症の薬で睡魔が普段の2倍だというのに初回オリエンテーション...途中記憶がありません^^;;
寝てしまったもよう...汗。

マズいです。
でもまぁ、ぼちぼち春学期を乗り越えでがんばります。
眠いけど...寝ないように(苦笑)

そんなこんなで忙しいのに、この4月また新しいことにチャレンジすることになりました。
おかげで、4月〜6月はめちゃくちゃなハードです。
ちょっと心配なこともありますが、一度きりの人生ですから^^
やりたいことをやって、苦しいことも楽しいことも丸ごと自分の選んだ人生を楽しみたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.15

出費〜

年度が変わるのこ季節、一部の所属組織を除いては会員継続手続きの季節でもあります^^;;
あっちからもこっちからも総会の案内と会員継続&会費支払いの案内が届く今日この頃です☆
出費がかさむ季節です〜っ。

私が個人的に加入している学会が研究会等では、殆どが4月スタートで一部1月スタートと10月スタートのところがあります。
順次、会費を支払っていますが一番の出費は、何と言っても大学の授業料です^^;;;

先日、大学から請求が来たので払って来ました〜。
最近は便利なもので、授業料もコンビニで支払えてしまいます^^
銀行へ行かなくても良いのは大変便利でありがたいです。
でも、コンビニの窓口でちょっと買い物や公共料金の支払いとは桁が違う何万円もの支払いをするのは、結構勇気がいります(笑)
特にレジが混んでいる時は^^;;

そして、コンビニで収入印紙を貼られるのもなんだか奇異な気がします(笑)
あくまでも個人的な感想ですが^^;;
授業料も支払ったし、また4月からがんばります〜^^;;

巷では、世紀の大発見と言われたSTAP細胞の論文を巡り物議を呼んでいます。
論文そのものは、取り下げの方向のようですがこの研究の若きリーダーであるリケジョの博士論文のことについてまで言及され、博士論文の画像や文章が一部海外の研究機関のサイトに掲載されているものと酷似しているとかいないとか...。

大学院でも調査に乗り出したそうで、今後どうなるのか注目されています。
学生のリポートや論文への無断引用やコピペの問題は、ずいぶん前から問題視されていますがこんな問題になるとはビックリやら残念やら...。

インターネットの普及で、質問サイトに宿題の答えを質問しているようなのも見られるし、ホームページ開設者に、メールで質問してその答えを宿題やレポートに丸写しして提出するという輩も、高校生や大学生にもいます。
「調べ学習」が「調べ学習」になっていないように感じます。

まあ、高校生や大学生だけじゃなく大人も楽で便利なインターネットでちょちょいと検索してその信憑性を疑わず、鵜呑みにする人がいますし、手話講習会の課題などでも見られます。
手話サークルについて調べるのに、サークルに見学へ行かずにホームページを見てメールで質問しただけで、「手話サークルについて調べました」と発表している人がいて驚いたことがあります。
大人の「調べる」がそんななら、子どもも同じになってしまいますよね。

大学の講義で去年、「文献を1冊読んだら最低でもその文献の巻末にある参考文献を2冊は読むように」というお話を聞きました。
あえて、そこまで細かく指示しないと1冊読んでそれが正しいと検証なしで思う人が多い世の中だということかもしれません。

なんだか話しがそれました^^;;
出費はかさみますが、2度目の学生生活はなかなか楽しく充実していて、苦しい日々です(笑)


にほんブログ村ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)